ここから本文です

車を査定してますが、査定マンにせかされます。信じてよいのでしょうか?

sou********さん

2010/1/909:36:01

車を査定してますが、査定マンにせかされます。信じてよいのでしょうか?

高速を使うことが多いので、この度、軽自動車から普通車に買い換えたいと思っています。

今の車は平成18年式のムーブカスタムで、車検にとおしたばかりで、走行距離が45000㌔です。

先日ある会社(K)の査定マンに出張査定していただきましたが、値段は「売る時期で変化する為、言えない。」

「しかし2月に入ると今売るよりも、かなり値段が下がるうえ、走行距離も50000㌔以内が望ましいので、今のうちに売ったほうが高く売れる」 「1週間以内で売るなどと決まっていれば金額が出せそう」など言われました。

その査定マンは対応もよく、良い印象をもったので、最初はその言葉を鵜呑みにして、早く売らないといけないと焦っていましたが、その私を見た両親が「早く契約したいだけじゃないの?なんでそんなにせかされるの?おかしくない?」と言われました。

インターネットで調べてみると、査定マンは早く契約をしたがることも書いてありましたが、車は時間とともに価値が下がっている、とも書かれており、査定マンの言うことが間違っているとは思えません。

まだ次の車は探し中です。査定マンの言うようにすぐに売ったほうが値段がよいでしょうか?それとも少し考えて、時期がずれ込んでも大丈夫でしょうか?

すぐに人を信じてしまうタイプで、親からは「お人よし」と言われます。何か情報をいただければありがたいです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2010/1/919:05:16

本当に貴方の車を売って欲しい場合、 考えさせてください! って言って考えた方がいいですよ。
値段が気に入らないから うん とは言えないんですって 納得できない感じにしておけば 値段もドンドン
少しずつ上げてくれると思いますよ。 そもそも一発目に言う値段は 一番理想の買い取り金額なんですよ。
嫌だって言われるのも考えられてます。 自分は納得出来ないので帰りますって 帰ってきたんですが 半年後に欲しいお客さんが現れたので相当値上げしてくれましたよ。

18年式のムーヴなんて 高年式なので そんなに 数ヶ月で下がることはありません。
かなり需要があるので みんな探していますよ。 並べても直ぐ売れちゃいますし。 しかも車検付き!!
しっかり高く 納得いくようにして 売ってくださいね。

軽なので人気が常にありますので 何月とかは関係ないですよ! 4WDだと 冬場がいいでしょうが。

質問した人からのコメント

2010/1/12 15:58:20

感謝 いろいろな意見ありがとうございます。結局別の会社の査定額などを考慮して、どこよりも高い値段を出してくれました。次に買う車もかなり良い条件で提示してくれました。詳しい方から見れば、平均的な条件なのかもしれませんが、初めより格段に条件が良くなったので、私なりに満足する結果となりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

art********さん

2010/1/1015:39:05

やはり5万キロを境に、価格が下がるのは事実です。なぜなら業者も無数にあるムーブの中古車から、5万k以下、という検索条件で仕入れ車を探すからです。つまり5万k超えは転売しにくい<相場が下がる<買い取り価格下落 となるわけです。

loo********さん

2010/1/1009:41:49

これは売れる車で、すでに注文が入っていて、すぐに転売したいのです。

高く仕入れて高く売る。
安く仕入れて安く売る。
どっちも利益は同じ。
急ぐ理由にはならない。

orc********さん

2010/1/921:03:02

嘘ではないですよ。
ただ年が明けたから、急激に落ちることは無いと思いますね。
4万キロを越えて5万キロになれば、やはり下がりますね。
区切りですから。

査定額はたいていオークションの相場を元に決めるため、一週間でも下がるときは下がります。
相場は生き物のように変動します。

tax********さん

編集あり2010/1/911:40:49

査定マンの言うことは一理あります。車の価格は殆ど上がることは少ないです。

しかし時期がずれると価格が跳ね上がったり、下がったりするのも事実。
たとえば4月になると自動車税の関係でワゴンなど排気量の大きい車は不人気になり、軽自動車など税金の安い車は高くなります。
家計を考えると税金が高く、あまりのらない車を処分して維持費に安い軽自動車に乗り換える人は毎年出てきます。
そんな時には業者オークションでも高年式で低走行の軽自動車は大人気で価格も高騰します。
といっても3月末に売るのでは手遅れなので、2月前半あたりが良いですよ。

ちなみに私に知り合いは某車買取業者に行った時 査定が10万円と言われました。
本人があまりの安さに驚いて帰ったら、すぐに自宅に電話がかかり
「今なら特別に15万円、までだします」
と連絡がそれでも安いというと、
18万円、20万円 22万円と小出しに上げてきました。
買い取り業者ってそんなもんです。
あちらこちらの買い取り業者に行って、価格を聞くのも有りですし、売る時期も今月末くらいまで待てば、もう少し上がる可能性もあります。
オークション代行業者というのがあります。
そこで手数料を聞いてオークションで販売してもらうのもアリです。
知り合いの人はこの手で買い取り業者から25万円と言われた車を33万円でうりました。手数料を払って残った価格が33万円です。

ただ少し手間を感じるかもそれませんし、大幅に高くなるという保証もないのです。

買い取り業者に販売するのが一番手っ取り早く、楽ですが業者も利益を出さなければならないので、そんなにCMほど高くは買ってくれません。

買い取り業者もノルマがあり買い取りで損を出すと始末書を書かされ、最悪な場合は自分で買い取る羽目になります。
よく買い取り業者が店頭販売してるのを見ると思いますが、理由の一つはそういうことです。

長文になりましたがあまり信頼しすぎないほうがいいと思います。

sup********さん

2010/1/910:03:15

査定マンの言うとおりですよ
査定金額は今時点に金額です

1週間経てば距離も増えますし、キズも増える可能性が有りますよね
また、1月から2月になれば基準自体下がります

貴方の売却時期を明確にしなければ金額は出ませんよ
また、買取金額が出てらか平均3日以内の引渡しのお店が多いですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる