ここから本文です

化膿性脊椎炎 って死ぬんですか?

kobuta4477さん

2010/1/913:48:26

化膿性脊椎炎 って死ぬんですか?

父が化膿性脊椎炎 です。
先生に覚悟しておいてくださいと何回も言われ
完治はしないと言われ・・
(完治はしなくても一生付き合っていかなければならない病気ならまだいいですが・・・)
CRPも安定し、今リハビリ中です。
しかしこのようにいい所を見せて
コロッといく人がいる。そういう患者をたくさん診てきたといわれてます・・
確かに背中にある菌が首の上まできたら危ないことぐらいは分かりますが
もっと先生にホローされながら頑張って行きたいのに
会うたび覚悟しておいてくださいです。
患者の家族まで病人にしたいのでしょうか??
気が狂いそうです。食欲もありません・・・

閲覧数:
12,702
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo2ugさん

2010/1/914:23:44

こんにちは。
会うたびにそんな風に言われてしまっては、不安でたまりませんよね。

参考になるかわからないですが、私なりに調べてみました。
下記URLにこの様にありました。

『かつては死亡することもある病気でしたが、抗生物質の発達によって、いまではほとんど死亡することはなくなりました。
しかし近年、抗生物質が効きにくい場合もあり、初期治療のいかんによっては、慢性化して再発をくり返したり、問題がおこることもあります。
慢性型も、初期治療によっては、再発をくり返し、生涯にわたって悩まされることもあります。』
抜粋し簡略化した文章なので、詳しくは下記のURLでご確認ください。
http://www.coara.or.jp/~gensin/medical/news5.html

私が読んだ限りでは、即、死に繋がるようには思えませんでしたし、再発を繰り返すこともあるとはあっても、完治しないとの記述はありませんでした。(医者じゃないのでなんともいえませんが・・・)

ただいたずらに不安を煽るのは医者としてどうなのかな?と思います。
質問内容を読む限りではこのお医者さんにまかせて本当に大丈夫なのかな?と疑問に思いました。
もしかしたら、合併症とかの問題もあるかもしれないのですが、もう少し突っ込んで聞いてみたほうがいいように思えます。

少しでも疑問や不安を感じるのでしたら、セカンドオピニオンを受けることも一つの手だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。お体お大事に。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。