ここから本文です

デジカメにするか一眼レフにするか悩んでいます。

pas********さん

2010/1/921:24:54

デジカメにするか一眼レフにするか悩んでいます。

現在、FUJIFILMのFINEPIX Zを普段使いに愛用しています。

来月に結婚式を控えているのですが、
一眼レフを持ってる友人に結婚式のカメラ担当の依頼をしたところ、
カメラが壊れていると言われました。

新婚旅行には海のキレイな場所に行くので、
この機会に思い切ってカメラを購入したいと思うのですが、

ニコン D3000 ダブルズームキット <D3000WZ>か
ニコン デジタルカメラ 『COOLPIX(クールピクス)』 COOLPIX P90

で今悩んでいます。

電気店の店員さんに一眼レフは人物のみ、景色のみを撮るのに最適。
COOLPIX P90は人+景色を普段使いで撮るのに向いてると言われました。
結婚式のに写真撮るなら、やっぱり一眼レフでないと劣りますか?

旅行に行った写真をブログに載せたりしてるので、
思い切って一眼レフにしてみようかなとも思うのですが一眼レフは触った事が
ないし難しい事はあまりわからないし…。

今のデジカメ画像に不満を持ってるワケでもないのでCOOLPIX P90の方が
お値段も手頃で有効に使えるのかなと思ったり…。

優柔不断な私にどうかアドバイスお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/1/921:57:25

店員さんの意見には賛同できません。 しかし、オートで撮影した場合、D3000でもP90でも大差ない写真になるでしょう。 一眼レフの能力を引き出すには多少の努力と時間が必要です。 ご結婚を期に趣味として一眼を始められるのであれば、それもよい考えだと思います。 そこまでは…ということならP90かもっとコンパクトなカメラがいいと思います。 大きなカメラは荷物になりますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2010/1/1008:32:34

前の方同様、P90もD3000も機械任せならおなじ写真になります。
もちろん微細な違いはありますが、他人が見る分には違いは解らないほどです。
でも、極たま~に当たるかも?と言ったところですね。

一眼レフ機とは操作をすればきれいに撮れ、そのサンプルなどは上手に機械を扱える人の物がほとんどなので、そのサンプル=素人が何も考えずに扱って同じ質の写真が撮れると思いこむのは間違いです。
メーカーもお店もとにかく売りたいからそう言った傾向をとるのですが、中には思うように撮れないから「その機械がダメだから」だと思いっきり偏見を持ったりして、「それより性能がよいカメラなら?」買い換え買い換え・・・を繰り返してる人がほとんどです。

カメラとは道具であり、技術のない人が高価な包丁を使っても百均の包丁と同じ質の仕事しか出来ないのと同じです。
そして、そのカメラに対する評価は同じカメラであっても使い人によっては全く違う物になります。
例えば、携帯のカメラの評価ってどんな評価してますか?
私の携帯はカメラ携帯でもない普通の物で300万画素ですが、結構良く撮れますよ。
A4にプリントしても誰も携帯とは気づきません。プロでもでした。

勉強、操作する気があるなら一眼レフ機
勉強、操作する気がないならコンデジでも良いです。

前の方のおっしゃるようにプロにまかせましょう。
一丁一日で技術は身に付きません。(身に付いてる方なら質問しないでしょうし・・・)
さんざんな結果になりやすいです。

最後に携帯の写真載せておきますね。これでもまだまだ性能の限界にはきていない感じがします。

前の方同様、P90もD3000も機械任せならおなじ写真になります。...

nak********さん

2010/1/921:34:58

でしたら結婚式の写真はプロの方にお願いされてはどうでしょうか?

実際結婚式と言ってもどこかに集まって明るいところでみんなで撮るなんて事でしたら
どちらでも良いと思いますけど
重要なのは機材ではなくテクニックなので経験が無いと綺麗に撮影するのは難しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる