ここから本文です

ガンプラのパーツ複製について 現在GNセファーを複数個欲しいので初めて複製しよ...

bai********さん

2010/1/921:28:35

ガンプラのパーツ複製について

現在GNセファーを複数個欲しいので初めて複製しようと思っています。
なのでいろいろ調べたところ、おゆまるとパテを使おうと思います。
そこでお聞きしたいのですが、

臭いはキツイですか?

アマゾンで検索したところおゆまる~色入りとありましたが、色は何か関係ありますか?

100均にもあるとのことですが、ダイソーにはありますか?またある場合商品名や何個入りかなどの詳細を教えてください。

型を取ってからパテを入れ固めるまでだいたいどれくらいかかりますか?

パテはセメダインの木工用パテを使おうかと思っているのですが、大丈夫ですか?

補足satellite_townさん友人からは既に一度組み、分解したパーツ単位でセファーを借ります。
パーツ自体はそれほど大きくないので一つずつできませんか?
流し込むのはモリモリを使いたいと思います。

失敗してしまうかもしれませんが一度チャレンジしてみたいと思います。

いろいろアドバイスありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2010/1/922:23:07

ああはいはい…「おゆまる」ね。
よく調べたじゃないの。だったらやり方も同じように検索すればわかるはずでしょ?

「おゆまる」は型取りに使うから色は関係ない…ていうか混ぜて使わなきゃ足りないはずだよ。
あと今取り扱ってるダイソーはほとんどないはず。そもそもダイソーは店によって取り扱っている商品が変わるから自分の足で探すしかない。
…結局ダイソーにはなくて通販か大きい量販店でしか見つからないと思うけどね。

>型を取ってからパテを入れ固めるまでだいたいどれくらいかかりますか?

冷めたら大丈夫なんじゃないの?

>パテはセメダインの木工用パテを使おうかと思っているのですが、大丈夫ですか?

パテで複製品を作る場合は流動性が高いものを使うのが基本だよ…ポリパテとかね。だけど溶剤が入っているからかなり臭うよ。
インジェクションパーツの細かい部分まで木部用エポキシパテで複製するのはどうがんばっても無理!
それにエポパテは内容量が少ないから何個も買わなきゃいけなくなるよ?お金かかるよ?いいの?

…ていうかそもそも「おゆまる」ではサイズが小さくて単純な形状のものしか型取りはできないってば。
それに「片面取り」しかできないよ?どうすんの?片側づつ複製してから削ってモナカ合わせにでもするつもりなの?どうせそこまでは考えてなかったんでしょ?

シリコンも使わずに複製しようなんて考えがそもそも間違っている。
お金がないから安く上げたい気持ちはわからなくもない。だけど絶対に無理!
満足できる複製品なんか絶対できないし、それに友達のGNセファーを壊したらどうすんのよ?

結論。何個必要なんだかは知らないけど普通にGNセファーを買ってください。
どうしても複製がしたいならお金を貯めてからシリコンとレジンでチャレンジしてください。以上!

質問した人からのコメント

2010/1/10 21:31:37

感謝 ありがとうございました!

参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohj********さん

2010/1/922:52:42

ガンダムのキットを複製すると言うことですか?

でしたら質問にあがっているものでは無理です。シリコンゴムの型に、レジンキャストを流し込む方法が良いですよ。

おゆまるによる複製は、片面型ですし、小さなパーツを複製するのが限界です。たとえば私も以前ガンダムの顔面の複製に使ったことあります。しかも精度だすの難しくので、複製した物を芯にして、そこから新たに削り出すことが必要でしたよ。

あとセメダインの木工パテというのは選択間違っています。まず溶剤が揮発して固まるタイプのものは、ブロック状の物を作ろうとすると芯が固まらないです。あと木工パテは造形用としては柔らかすぎるんじゃないかな。複製には必ず硬化剤をまぜて化学変化で固める物を使いましょう。あとは細かいモールドに行き渡らせるために、流動性の高い物が必要です。結局レジンキャストが一番良いのですが、簡易的にどうしてもパテがいいということであれば、ポリエステルパテ(ポリパテ)をスチレンモノマー(専用溶剤)でゆるめて使うのが良いと思います。

頑張って。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる