ここから本文です

1200~1500万円前後でどの程度の新築住宅になるのでしょうか?

makopanman1025さん

2010/1/921:55:17

1200~1500万円前後でどの程度の新築住宅になるのでしょうか?

新築住宅の購入を検討しています。
資金や借入を考えると2000~2300万円前後の費用で賄いたいと考えています。
土地に関しては近くに50坪前後で700万円程度のものを見つけることができました。
残った金額(1200~1500万円)で建てるとするとレベルはどの程度になるのでしょうか?
現在は夫婦2人暮らしですが、いずれ子どもも2人くらいは作る予定です。
また、新築住宅は大手メーカーがいいのか、地元のメーカーがよいのかといったことも教えて
いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
57,230
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ddedmannn220さん

2010/1/1009:58:27

こだわりさえ無ければ、現代の住める家のレベルの最低価格です。面倒くさがりの方なら、建物本体価格で300万円ぐらいまでの差なら大手メーカーの方がトータル的に良い思います。建物本体価格で1千万円台の半ばから後半でも、最近の大手メーカーは真剣に動きますから。
目先の建物の本体価格だけに、とらまわれると非常に危険です。大手メーカーの場合は火災保険が安くなったり、銀行ローンの金利が安くるケースもあったりしますから、総予算で考えた時に要注意です。土地から建物と、また全体の諸費用も加味して考えてくれる会社にご相談された方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1500万円の家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohkiinonさん

2010/1/923:29:26

基本変わりませんと思ってます。
ただ変わるのは人件費等の経費部分です。
うちもかなりの時間新築にこだわり考えてますが、
どこにお金をかけるかで見た目も中身も変わります。
まずはあなた方ご夫婦がどのような家が欲しいと思われているか?
そして現実そのような家を建築されている業者さんと出会えるかが大事です。

住宅設備だけで現実そのぐらいの額は飛びえます。
うちは基礎・構造・断熱にこだわり建築予定で不動産屋に業者さんにだいぶ嫌われました。
理由はお金にならないからでしょう。
じっくり時間かけ。色々なものご覧になると世に言うローコスト住宅でもいいお宅はたくさんありますし、
私達家族もそんな家を・人生を建設したいと思っています。
うちは金ないですが、まず「うちは坪単価いくらから・・・」なんていう業者はまず除外です。
いい我が家が出来ること願ってます。

r_stgさん

編集あり2010/1/922:32:17

現在、¥15,200,000で注文新築契約目前の者です。4人家族です。
施工は、地元工務店です。ここで知り合いが家を建てて評判がよかったので決めました。
我が家の仕様は以下のような感じです。
1.在来工法
2.延べ床面積:40坪 4LDK
3.2階建て
4.1階と2階にトイレ
5.リビング床は無垢材
6.窓は全てペアガラス
7.外壁16mmニチハ製 屋根:瓦
8.トイレ、バス TOTO製
9.システムキッチン 対面ミカド製
ざっくりとこんなもんでしょうか。参考になれば幸いです。
タマホームの住宅展示場行きましたが安っぽく感じましたね。

2010/1/922:09:29

4人家族の予定でしたら、4LDKくらいですよね?

1200~1500万でしたら、ローコスト系のハウスメーカーでしか無理な金額です。
タマ、アイフル、イシカワ、もう少し頑張ってクレバリー等ですかね。

「レベル」というのは何を意味して言ってるのか分かりませんが、結論ローコスト系です。
しかし価値観は人によりますので何とも言えませんので展示場等見てくるのが一番です。
「安くてもいい」と思うか、「やっぱり安っぽい」と思うかです。
ローコスト系は20年持てばいい方じゃないでしょうか。

コストパフォーマンスを考えればローコスト系で建てるよりは地元の工務店の方がいい気がします。
ただしいい工務店を見つけられたら、と言う場合ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。