ここから本文です

牛すじについて 牛すじを食べてみたいんですが癖ってありますか? モツとか苦手...

アバター

ID非公開さん

2010/1/922:03:30

牛すじについて
牛すじを食べてみたいんですが癖ってありますか?
モツとか苦手な人でも食べられますか?

閲覧数:
1,260
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alc********さん

2010/1/923:58:56

手に入りやすい牛すじには大別して2種類あります。

一つは正肉の周りにある筋膜。売られているものには赤肉が結構ついているので,見ればすぐわかります。
コイツはその性質上,脂肪が側にくっついているため,脂落としが肝心です。

もう一つは腱。アキレス腱など,筋肉と骨をつないでいる部分です。
コイツはほとんど脂肪を持ちませんが,固いのでじっくり煮込んでやる必要があります。


牛すじそのものは(もちろん牛肉と同じような匂いなどはありますが)ほとんど無味・無臭です。
動物由来のゼラチンの原料になると言えば,ご理解いただけるでしょう。
牛肉が苦手でなければ全然問題ないです。
モツのように,特殊な匂いや味はありません。


上手に煮た牛すじと大根の炊き合わせに,針生姜と香頭葱の小口切りをのせると,とっても美味しいですよ。
ワタシはよくつくります。

アバター

質問した人からのコメント

2010/1/10 20:19:37

感謝 ありがとうございます(^O^)
スーパーで買って試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2010/1/922:18:23

モツみたいに脂っこくないので食べれると思いますよ~

モツはあく抜きして 昆布出汁でじっくり煮込んでみてください

苦手じゃなくなると 思います。

ポン酢つけて食べたらおいしいですよ~


あんこより

tab********さん

2010/1/922:06:37

モツとか苦手な人でも食べられます。

ima********さん

2010/1/922:04:56

臭みみたいなのはそれほど無いと思いますが
何せ油が凄い

モツも油が凄いですよね?同じ様な感じです
完全に油を抜けば問題ないですが