ここから本文です

歯医者に治療拒否をされたので新しい歯医者に行ったら私の情報が漏れてたようです...

akashi_genjiさん

2010/1/922:56:24

歯医者に治療拒否をされたので新しい歯医者に行ったら私の情報が漏れてたようです。これって訴えてもいいの?

以前色々あって「もう来なくていい」と歯医者に言われたので、
別の歯医者に通う事にしたのですが、
新しい歯医者で先生と話していた時に、
その歯医者で「以前はここに通っていたでしょう」と、言われました。
これって情報漏えいでは?
訴えてもいいの?

詳細は以前の質問を見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234562577
治療内容について疑問をぶつけたら「もう来なくていい」といった歯医者です。

補足保険証はキャッシュカードくらいのサイズの、カードタイプのものです。
紙ではないので、記載とかは無いようです。

閲覧数:
26,188
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pei_pop16さん

2010/1/1003:34:12

歯科衛生士です。

前回答者さんと同じで
保険証に以前の歯科医のサインなどが入っていればわかります。

他では横のつながりも実際ありますので
その辺りから情報が流出したことも考えられます。
以前の歯科医で造った詰め物を造った技工士などからの流出です。

技工士は歯科医を掛け持ちすることが多いです。
同じ名前で歯の模型を見れば誰のかは分かります。

でも、この場合は現在通院している歯科医の方が不信感あります。
知っていても患者に話すことは厳禁です。
患者が不安や疑心になるようなことを話すなんて!

どこで以前の歯科医を知ったのかを
ハッキリさせないと訴えるのは難しいと思います。

また、訴えても歯科医はアレコレ逃れて
反対に「迷惑な患者」のレッテルをはられてしまう結果と悲しい現実も有り得ます。
歯科医師会などの団体に属している歯科医師は団結が強いです。
裏側も知ってますので「頑張って!」と応援できないのが悲しいです。

質問した人からのコメント

2010/1/16 22:40:11

降参 そうなんですね、詳細のご回答をありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1618:09:12

歯科医は横のつながりがすごいです。
また、たまたま前の歯科医院で働いていた歯科衛生士さんや歯科助手さん、事務の子などが
こっそり患者さんの情報を言うなんていうのは日常茶飯事です。

あとは・・前の歯医者で扱っているかぶせ物や詰め物が特徴的な形のものだったり、めずらしい治療をしている
場合はわかります。

narbone26さん

2010/1/1114:03:49

今、質問者様とよく似た状況の者です。
治療に不満があり、担当医に対し不信感でいっぱいです。

疑問をぶつけた流行りの歯医者とは、人気ランキング上位の所でしょうか?
なかなか予約が取れず、院長がよくTVに出たりします。
実際は声が大きく話し方も大変高圧的(助手の方に対しても)な感じです。1年程通院しておりますが、イライラした感じで話している声をよく耳にします。

新しい歯医者で(自分から話したわけでもないのに)、通院履歴の事を言われるのは治療拒否の上の事ですし、何かBLにでものせられたのではないかと思ってしまい、気分が良くないです。

質問者様が納得行くまで新しい歯医者さんにお尋ねになられた方がいいかと思います。
前回の質問も拝見しましたが、読んだ限りでは質問者様には患者側として当然の質問をしたまでで、なんら落ち度はなかったと思います。

治療中の歯が無事完治されるようお祈りいたします。

daijoubu_100さん

2010/1/923:31:53

保険証の種類は?
カードの大きさなのかその2倍くらいの大きさの紙のやつですか?

紙の保険証だと初診時に病院名前と日付を記入します。
それでどこに通っていたか分かる場合があります。
そうでなかった場合は~知りません。