ここから本文です

排水溝のつまり解消のスッポンは何度も使うと配水管を傷めますか? 家の台所の排...

iog********さん

2010/1/1005:32:27

排水溝のつまり解消のスッポンは何度も使うと配水管を傷めますか?
家の台所の排水の流れが悪く、流すと床下でゴボゴボといいます。
半年前にスッポン(ラバーカップ?)をしたところ詰まりは解消しましたが

また今回詰まりかけているようです。
このゴムのおわんを下にしたようなスッポンは繰り返し使っても
配水管などを傷めたりしませんか?
スッポン押し付けて引っ張りあげるときの圧力は
かなりのものですよね。その圧で
配水管がどうにかならないか心配です。
築19年くらいの戸建てです。

スッポンを多用している方、だいじょうぶですか?

補足台所下部が塩ビ管なのかホースなのかわかりません。
ホースのときはラバーカップを使うと接続部ははずれやすいのでしょうか?
台所の下部とは床下のことでしょうか。それとも流しのシンクのすぐ下のことでしょうか。
(うちのは流しの下は物入れになっていて鍋とか置いていて
そこは蛇腹状の管が通っています)

閲覧数:
6,085
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2010/1/1204:30:03

スッポン(ラバーカップ)を何度利用しても問題はありませんよ。

台所の排水口の中にあるトラップのワン(コップみたいな物)を取り外して内部の掃除して(取り出して)から施工される事をお勧めいたします。

台所下部が塩ビ管なら問題はありませんが ホースの時は接続部がはずれないようにしなくてはなりませんよ。

例えば幅広塩ビテープでグルグル巻きにして抜けないようにしましょう。

補足回答

ハイその通りシンクのすぐ下のことです。

蛇腹状の管と塩ビ管の接続部の事です。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

質問した人からのコメント

2010/1/15 22:20:32

回答ありがとうございます。
接続部が心配なのでしばらく様子みてからにします。
参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる