ここから本文です

スタッドレスのインチダウンした時の、メリットとデメリットを教えてください。

tom********さん

2010/1/1011:29:54

スタッドレスのインチダウンした時の、メリットとデメリットを教えてください。

★-------------------------------------------------------------
私が乗っている車は17インチが標準の車です。
スタッドレスタイヤを購入した事は2回あります。両方とも、夏タイヤと全く同じサイズを購入しました。
今シーズン、2回スキー場に、スタッドレスを履いて行きました。

行ったのですが、運転していて思ったことは、スタッドレスの効果がなくなっているなと感じました。
ちなみに、使っているスタッドレスタイヤは、新品で購入したブリジストンの3シーズン目です。

まだまだスキー場に行く機会がありますので、そろそろスタッドレスの寿命を感じているので、新しいのを購入しようと思っております。ですが、予算があまりないので、予算をなるべく抑えるために、インチダウンすると、多少でも安くなるのかなと思っております。

今までインチダウンしたことがありませんので、インチダウンしたときのメリットとデメリットを教えて下さい!

<メリット>
・タイヤ代金が安くなる?

<デメリット>
・燃費が悪くなる?

補足回答ありがとうございます!すみません。恥ずかしい話ですが、わたし、車の知識など無知なんです・・・・。
全ての車でインチダウンできないんですか?
出来るという前提条件で質問してしまいました・・・・(^。^)y-.。o○
インチダウン出来るかどうかはディーラーとかで聞くしかないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2010/1/1012:01:39

まず、インチダウンの絶対条件として、17インチ以下のホイールが装着可能かと言うのがあります。
装備可能な場合、タイヤ選定になるのですが、その際に、タイヤの外径、幅とロードインデックス(耐荷重)を純正で装備されているタイヤに極力近くなるように選びます。この際に、同一車種のグレード違いで17インチ以下のタイヤを装備されているグレードがあればそれを参考にすると良いです。
外径などタイヤの基礎知識についてはここをみてください。
http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/

さて、メリット、デメリットですが
<メリット>
タイヤ代が安い。
扁平率が下がる為、乗り心地がマイルドになるうえ、スタックした時などは空気圧を落として対処出来ることが可能。
路肩の硬い雪などに乗り上げてしまった場合でもホイール・タイヤへのダメージが少なくて済む。

<デメリット>
ただでさえ、コンパウンドが柔らかくてよれやすいスタッドレスが、さらによれる。

燃費に関してはそこまで変わらないと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/10 15:00:50

笑う メリットのほうが大きいですね。
私の車はグレード違いで16インチがありました。
今日または明日にでも、16インチで検討してみます。
新品では10万円ぐらいですかね?イタイ出費です。

17インチだと、13万ぐらいで購入したような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/1/1013:08:28

インチダウンではないんですが、僕はインチはそのままで幅を2cm細いスタッドレスにして4~5万安くしました。夏タイヤが走り向けの粘り付くようなタイヤだったので、ハンドルが軽くなり、転がり抵抗が少なくなって、車が高級車のように「スー」っと走るので「最新スタッドレスはこんなに良いのか!」と正直感動しています。インチダウンの場合、質問者さんの車の他のグレードの1番小さいタイヤサイズで問題ないでしょう!もし心配なら「ロードインデックスは大丈夫でしょうか?」と一言確認すれば良いだけです。

編集あり2010/1/1011:46:34

スタッドレスはインチダウンの方が、メリットが多いです。
・サイズが多い。
・安くなる。
・衝撃を吸収する(特に雪の凸凹に有利)
・ホイールが軽ければ、ばね下重量が下がり、ハンドリングが軽くなる。

デメリットはホイールが小さ過ぎた場合、車に取り付けられなくなることです。

kta********さん

編集あり2010/1/1011:48:26

インチダウンができる車種ですか?
ブレーキキャリパーやPODが当たったりしませんか
そこが一番でしょう
燃費は変わりません。

車種によりますので
あなたの車の車種・グレード・年式を入れてもらえば
調べようがあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる