ここから本文です

車で事故った後は恐怖心から運転したくないって方はいますか? 又、そのような時...

mak********さん

2010/1/1017:49:54

車で事故った後は恐怖心から運転したくないって方はいますか?
又、そのような時どうすれば克服できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2010/1/1017:56:25

免許取って、半年で事故。居眠り運転で、追突事故を起こしました。丁度運転も慣れてきて、調子に乗ってましたね。
その一件から、運転に恐怖が湧き、車に触れませんでした。しかし、田舎で車が運転出来なければ仕事が出来ません。泣く泣く、おっかなビックリ運転を始めました。その一週間後くらいには、何とか復帰出来ました。
やはり、リハビリが重要ではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2010/1/1102:10:34

こらえきれず同僚でハンドルを手放した者がいます。(免許は持ってますが。)私自身は「何事も経験」と割り切るようにしてます。20歳時の事故は右折対直進で私が右折でした。視力が低下したにもかかわらず免許の条件に記載されていないことを理由に運転していたことや、スポーツタイプの目線の低い車で起こしたものです。このときの教訓から「眼鏡を使用する。」「アイポイントの高い車に乗る」を実践しています。車を使用しなければ生活できませんから「二度と起こさないためはにどうするか」を考えています。さりとて、自分が注意しているにも関わらず、巻き込まれることも当然想定されます。万が一の場合の任意保険と安全マージンを考慮した防衛運転に尽きますね。

shi********さん

2010/1/1019:16:07

先日右折待ちをしていたところトラックに突っ込まれました。

正直今でも右折は怖いけど、無理やり克服しました(^^;)

pio********さん

2010/1/1018:09:44

過去に横断歩道前で停車していたところを追突された経験があります。

車が無ければ生活出来ないので運転は毎日していますが、
事故以降は車間距離など後続車の状況を以前より頻繁にミラーで確認するようになりました。

事故の記憶はふと忘れているのですが、運転中でも時々フラッシュバックすることはあります。
またテレビの警察24時を見たり、事故現場を見掛けると同じような事があります。

克服とは言えませんが、常に余裕を持つようにしながら運転するように心がけています。

私はリスクを出来るだけ減らしながら運転して、少しずつ慣れるしかないかなぁと感じます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる