ここから本文です

車線変更する際にウィンカーを出さなかったら違反ですか?

isp********さん

2010/1/1021:57:03

車線変更する際にウィンカーを出さなかったら違反ですか?

車線変更をする際にその意思表示をせずにそのままする人がかなり多い気がします。
たとえば右折するときに車線が分かれている場所をそのまま変更して右折したり、2車線のところでそのままヒュっと車線変更をしていたり。
とくに中年から年配の方に多い気がします。
私が普通車の免許をとったのは5年くらい前ですが、その時は車線変更する際はウィンカーで意思表示をするように習いましたが、もしかしたら前はそういった指導はしていなかったのですか?
もしかしてこれは違反行為ではないんでしょうか?
気になります。

閲覧数:
357
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

2010/1/1022:04:35

最近の自動車学校では何を教えているか知りませんが、合図不履行で違反行為ですよ!確かに最近のドライバーは、ウィンカーを出さずに曲がる人、夜間にも関わらずライトを点けない人が多いです!共に違反行為で有り、事故を起こす要因の一つです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/1/1301:43:36

「進路変更時(右左折含む)、方向指示器を出す」という条文は、
5年前も、それ以前も変わりません。

浅田真男さん

2010/1/1100:31:02

交通違反です。
そのような違反が多いのは警察の取り締まりにあいにくいからです。