ここから本文です

コンロッドってどうゆう意味です? バイク雑誌でドラッグスターがコンロッドって...

jac********さん

2010/1/1023:36:28

コンロッドってどうゆう意味です?
バイク雑誌でドラッグスターがコンロッドって書いてあってそれは一つのカスタムスタイルかと思っていたんですがネットで見る限りなんか 違うくさいです。
どなたか正しい意味を教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rz3********さん

編集あり2010/1/1023:43:58

単にコンロッドというと連接棒の意味なのでいろんな場所で使われます。
バイクのエンジンの用語として使われる場合が多いけど、カスタムの場合はどこを示すか分からない。

エンジンなら爆発で得た力をピストンが受けて、クランクシャフトを回しますが、そのクランクシャフトとピストンを繋ぐ部分がコンロッド
コンロッドはコネクティングロッドの略称です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn4********さん

2010/1/1319:01:17

おそらく、サムライというショップのコンプリート車の事をおっしゃっているのだと思いますが、あの名前に意味はなく、コンプリート車に語感でコンロッドと名付けているだけです。
全く意味はありません。

コンロッド自体は、他の方もおっしゃるように、バイクの場合はエンジンのピストンとクランクを繋ぐロッドをさす場合が一般的です。

あのショップの車両は、軽量化や見た目の綺麗さをメインとしているので、ホットロッド等も全く関係ないですね。
個人的に、カスタム内容の割に車両が高すぎるイメージがありますが。
カスタムスタイルとしては、ストリート系かフリスコ等のコンパクト系なチョッパーですね。

roa********さん

2010/1/1123:45:13

コンロッドはコネクティングロッドと言うのが正式名称です。コネクティングとありますから、何かを接続するためのロッド(棒)です。
エンジン内部で言えば、ピストンとクランク(クランクピン)を繋いでいるのがコンロッドになります。
またホットロッドとは、コンロッドが熱で赤くなる程、エンジンチューンを施した、ハイパワーなマシンのことを指します。
一般道路でそんなモンスターマシンを走らせるのは不可能なので、見た目がマッスルにカスタムされたマシンなども「ホットロッド」と呼びます。

qwe********さん

2010/1/1108:30:03

みなさんのおっしゃる通りですね.
ヤマハのドラッグスターは,前のモデルのビラーゴに対し,
ドラッグレーサー風の外観になっています.
ドラッグレースへ出場する改造車のことを[ホットロッド]と呼びます.
(二輪も四輪も)
ドラッグレースは[SS1/4mile](スタンディングスタート1/4マイル)といって,
エンジンが回っていて停止状態から発進して,
1/4マイル先(約0.4km)のゴールへ到達する時間を競います.
マシンは加速のために,リヤタイヤが大きく,
ウイリー(前輪が持ち上がる)を防ぐために,
直進安定性を確保するために,
大きいエンジンを積むために,ホイールベースが長い.

ヤマハの場合,ドラッグスターよりも[V-MAX]のほうが
ドラッグレーサーに近いと思います.

kik********さん

2010/1/1102:10:18

たぶんホットロッドの間違いですね
一種のカスタムスタイルです。ドラッグレーサー風にしたりとか炎を描いたりとかが典型的です。

コンロッドは下の方が書いてるとおりエンジン内部の部品名称です。

ちなみにドラッグスターのエンジンをハーレー風にするのに、
ダミーの「プッシュロッド」カバーというパーツは売ってたりします。
(個人的には非常にださいのでおすすめしかねますが)

tok********さん

2010/1/1023:43:55

コンロッドはピストンとクランクシャフトを接続してる「コネクティングロッド」の略です
つまりエンジン内部の部品名称です

0~400m競走用のマシンを「ホットロッド」なんて言い方をしますが、一説には(通常使用でそれほど温度が上がらない)コンロッドまで熱くなるほど回すエンジンと言う意味合いがあるそうです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる