ここから本文です

借り入れ金額について教えてください。フラット35についてですが、自己資金無しで、370...

uso********さん

2010/1/1111:31:27

借り入れ金額について教えてください。フラット35についてですが、自己資金無しで、3700万借り入れしたいと考えています。 工務店の見積もりは3300万なのですが諸事情により3700万必要なのです。借りれるのでしょうか?どなたか教えてください。

閲覧数:
803
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2010/1/1112:51:58

こんにちは、住宅屋です。
住宅ローンの相談にも結構のってます。

さて、フラット35のパンフか何かをお読みになってますか?

フラット35のホームページに記載されている、「お借入額」については以下の通りです。
「100万円以上8,000万円以下で、建設費または購入価額の100%以内」

工務店からの見積が33000万円。
通常はこれがフラット35の説明で言う「建設費」にあたるでしょうから、
条件がよく、建設費の100%まで借り入れがOKだったとしても、
3300万円がアッパーとなります。

住宅ローンの融資対象としては、建物と、土地まで対象になることがほとんどですから、
土地も含めて3700万円を越えてくれば、土地代まで融資対象となるかもしれませんが、
それは、窓口で相談してください。

ということで、質問文だけで判断するなら、建設費を超えての融資は難しいでしょう。


一般の銀行さんで用意している住宅ローンの場合、
建設費だけではなく、土地代や諸経費、家具の購入費まで融資対象となるものや、
他のローンとの一本化もOKのものもあるので、お近くの金融機関の情報を集めてみたら
どうですか?

工務店に大きな数字で見積書を作ってもらうって技は禁手なので、
絶対にやらないように......

質問した人からのコメント

2010/1/11 13:50:59

ありがとうございました。もう少し考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rai********さん

2010/1/1111:48:39

フラット35がいかなるものか知りませんが
普通金融会社は
その職業と年収・・・借入年数で判断します
自己資金0の場合、年収がかなりないと・・・
向こうも商売ですからね