ここから本文です

和牛、交雑種、国産牛、輸入牛の違いを教えてください

chu********さん

2010/1/1111:46:21

和牛、交雑種、国産牛、輸入牛の違いを教えてください

補足市販国産牛肉の内で和牛、ホルスタイン牛、交雑種の割合はどれぐらいなのでしょうか?

閲覧数:
1,430
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2010/1/1112:02:34

和牛は、産地を表す名称ではなく、肉牛の品種名:黒毛和種・褐毛和種・無角和種・日本短角種の4種の総称。従って、理論上は外国産の和牛もありうる。

交雑種:牛の品種を表す総称名。一般的に、和牛と和牛以外の品種の牛を掛け合わせたもの。産地は問わない。

国産牛:産地を表す名称。一般的に和牛以外の、日本国内で肥育した牛(主に、ホルスタインなどの乳牛の雄と、乳を出さなくなった乳牛の雌が多いが、それ以外の品種の場合もあり)を指す。

輸入牛:日本国内で肥育されたものではなく、海外肥育され、海外で屠殺されて精肉となって輸入された物。牛の品種は特に問わない。

【追記】各地の有名銘柄牛には、意外と和牛でない国産牛や交雑種も、結構多く含まれていますよ。

質問した人からのコメント

2010/1/11 19:43:10

降参 了解

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる