ここから本文です

カーアクションの映画などを見てるとアメリカのモンスターカー等でボンネットに穴...

sky********さん

2010/1/1111:53:06

カーアクションの映画などを見てるとアメリカのモンスターカー等でボンネットに穴を空けそこから何か出てる車をよく見ますあれは何なんでしょうか?

エンジンを吹かすとその排気口みたいのが動きます。

閲覧数:
716
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2010/1/1122:51:05

これは、ドラッグレースやホットロッドといって、チューニングしたV8エンジンでブロアー(スーパーチャージャー)ですね。これは、エンジンのクランクプーリーを介してゴッグベルトで駆動し、エンジンに大量の空気とガスを送りパワーを稼ぐパーツです。馬力的には500~1000HPくらいですね!ちなみに、ニトロ燃料のドラッグマシンは8000ccで6500hp!です。その、排気口のような物が動くのは、エアスクープといって、キャブもしくはインジェクションに付いていて、スロットルリンケージと連動しているので、エンジンを吹かすと動くわけです。
参考に貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=VugZaT_ES-M

質問した人からのコメント

2010/1/13 19:17:37

ありがとうございます。ずっと何かなと思ってたんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2010/1/1113:26:35

記載内容だけでは回答困難ですね!
燃料噴射装置でしょう。
キャブ車輌に装着されることが多いですよ!
詳細を記載するのは長くなるので。
ご参考に
http://www.geocities.jp/solexking/solextowanani1.html

後からの回答でURLを解読して詳細を記載するのもね・・・。

puu********さん

2010/1/1112:56:00

スーパーチャージャーと言う過給器で、エンジンのパワーを上げる為に
ガソリンと空気の混合気を無理やりエンジン内に送る装置です。

アメ車などのエンジンはV型というのが多く、キャブ(インジェクション)は
エンジンの上側に有るので、この過給器を付けると必然的にボンネット
より出てしまうのです。(市販車などの車はボンネット内に納まるように
出来ていますが)

「排気口」と言われているものは、エアー(空気)の取り入れ口で吸気口
です。

スーパーチャージャーと言う過給器で、エンジンのパワーを上げる為に...

alf********さん

2010/1/1112:13:58

スロットルバルブです 開くことで エンジンに混合気を吸入する部品です 排気口ではなく 吸入口になります

tor********さん

2010/1/1112:09:21

エアーマニホールドです。
エンジンの改造で納まりきれない
吸気口が出ています。