ここから本文です

ポンコツの語源ってなんですか?

ani********さん

2010/1/1115:14:04

ポンコツの語源ってなんですか?

閲覧数:
22,882
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenさん

2010/1/1706:43:41

「ポンコツ」という言葉が先にあり、その後に「ポンコツ自動車」などという言葉ができました。
「ポンコツ」とは「大きなハンマー」のことであり、その語源は「ポンポン、コツコツ」という物をたたく音です。
(※「ゲンコツ」で叩いたという異説もあります)

by Denden

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1117:24:52

「ポンコツ」というのは、昭和30年頃、まだ、高度成長の恩恵を日本の庶民が受けていなかった時代、今で言う解体業で、古い自動車を集めては、「ポンコツ叩きながら」中古車を修理して、また乗れるようにして、販売していた「ポンコツ屋さん」から来ている。
主にトラックやバンなんか、自営業者さんが、当時、多かったから、そんな人達にも売れたみたいです。
私が子供の頃は、自動車を新車で買うこと(消費税や重量税がかからなかったし)が、普及してきた頃だったので、ポンコツは、姿を消してきていた。

説は2つあります。

○「拳骨(ゲンコツ)」を聞き間違えたという説。

○「ポン」と「コツ」という擬音語からという説。

昔はゲンコツで殴るという意味の言葉だったため、前者が有力と思われる。
しかし、ゲンコツで殴った時の音だとも考えられる。

http://gogen-allguide.com/ho/ponkotsu.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる