ここから本文です

こちらでも何度か見かけて調べてみたものの、わからなくて質問します。 熱帯魚で...

ale********さん

2010/1/1117:11:19

こちらでも何度か見かけて調べてみたものの、わからなくて質問します。
熱帯魚で今45cm水槽にGEXの外掛けフィルターを使用しています。
そこで、皆さんよく外掛けは改造すればある程度は濾過能力が上がると言ってますが改造とはどういう事をしているのでしょうか?
水槽を配置している自宅のスペース上、外部フィルターが設置できないのでなんとか外掛けで対応していきたいと思ってます。

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

2010/1/1117:46:09

外掛けフィルター自体に大きな濾過能力は期待できないので、『底面フィルターと直結』するのが宜しいでしょう。

底面フィルターと外掛けの吸水パイプを連結し、外掛けフィルターの濾材スペースには、生物濾過を目的としたリング濾過材を入れるだけで良い。

・ あまりゴチャゴチャさせるとメンテに手間が掛かるので、この程度の方が楽だし、濾過効力も期待できます。

外掛けの狭い濾過スペースで試行錯誤しようが、絶対的な濾過容量の点から大きな変化は望めないので、視点を変えて『+αー』と考えた方が良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぽこさん

2010/1/1117:44:59

外掛けフィルター改造で検索してみてください。色々あります。http://park1.wakwak.com/~boa/diy/gex450.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる