ここから本文です

宇宙は加速膨張していますが、もし今宇宙が終焉したらどうなりますか?バラバラに...

sta********さん

2010/1/1118:24:51

宇宙は加速膨張していますが、もし今宇宙が終焉したらどうなりますか?バラバラに消えてしまうのでしょうか? 重力がなくなったら、太陽や惑星はどうなってしまうのでしょうか?

閲覧数:
293
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2010/1/1120:32:11

宇宙の加速膨張が続けば遠い未来には銀河も恒星も惑星も遠ざかり、最後には素粒子だけがのこる世界になるというのが「ビッグリップ説」です。
宇宙の膨張が加速していることを認めれば、将来(1000億年後程度)には、見える銀河は私たちの銀河(アンドロメダ銀河と合体しています)の周囲は宇宙の膨張によってすべて遠ざかり視界から消えています。
さらに恒星がバラバラになり、太陽系(まだ存在すればですが)の惑星が膨張によって飛び去り、地球を作っている岩石が遠ざかり、最後には原子も壊れて素粒子だけになります。1個の素粒子の周囲の粒子は光速以上で膨張して視界から消えてしまいます。このようにすべての物が互いに遠ざかって見えなくなり宇宙が終わることを「ビッグリップ」と言います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%B5%82%E...

質問した人からのコメント

2010/1/14 02:59:46

感謝 素晴らしい回答ありがとうございました(^ω^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2010/1/1119:38:40

私は今の科学で考える恒星自体に,問題があるのではと思っています。
そういう恒星を爆発で捕らえ,宇宙の姿を物質だけが繰り返す宇宙としてみました。
加速膨張が観測されるのは,遠い130億光年も向こうで,それは昔の姿です。
膨張の後は縮むと思いますから,重力が全体に増えて,最終的には全ての物質の重力宇宙になると仮定します。
私の別ID ↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027024475

xsb********さん

編集あり2010/1/1118:55:03

宇宙の終焉した状態であれば、恒星も惑星も既にも消失しているので「どうなってしまうか」という質問とは少しずれざるを得ないと思います。
宇宙は膨張したままどんどん希薄になるか膨張から縮小に転じてビッグバン当時の状態に戻るかで消失するといわれています。他太陽や地球はその前にブラックホールに飲み込まれるなどして消失(その後ブラックホールは蒸発?)するのでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB%E3%81%AE%E...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる