ここから本文です

ステンレスに色を付けるとしたら、塗装以外にどんな方法があるか教えて下さい?

mom********さん

2010/1/1121:49:46

ステンレスに色を付けるとしたら、塗装以外にどんな方法があるか教えて下さい?

閲覧数:
2,516
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2010/1/1123:01:53

どのような用途かは判りませんが、基本的に塗装以外でしたらメッキになるのでしょうね。
私は仕事上SUS303/316をよく使用するのですが、経験上無電解ニッケル(カニゼンメッキなど、色は銀色)は一応乗ります。
但しメッキ処理なので美観を重視された物や鉄の腐食防止の役割が主で、そもそも耐食性・美観に優れたステンレスに対しては処理は出来るものの、メッキ膜の食いつきも悪く、最悪の場合爪などでパラパラと剥がれる場合もあります。

それ以外はステンレスの黒染めが出来ますね。
黒染めといっても真っ黒といった物ではなく、薬品処理でブロンズ色に仕上がるといったものです。
但しステンの黒染めは結構レアな処理で、国内でも数社しか扱っていない処理でもあります。

遮光目的であればレイデント(レイジェント)処理も出来たと思います。
こちらも処理業者が限定されていますね。

その他の色ですと、塗装という手段を封じられている以上、難しいかと思います。
アルミであればカラーアルマイトなんて処理もあるのですが・・・。

以上、私の経験上の回答ですがお役に立てると幸いです。

質問した人からのコメント

2010/1/12 21:20:39

ありがとうございます! 指輪とか、ペンダントにたいな装飾品を安く・・・気に入った様に色着け加工出来ないかっ・・・? と思っての質問でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bet********さん

2010/1/1122:55:09

色にもよりますがメッキ(金、銀、銅、ニッケル、クロム、亜鉛、アルミ)
ほかに、TiC,TD等々。
変り種にただ焼くだけで温度(500℃~800℃)により紫や黄色になります。
また、1000℃以上に焼くと赤くなります。冷めると黒くなりますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる