ここから本文です

エンジンがかかり難いとき、空ぶかしをすると思いますが、あまり意味が無い?バイ...

sir********さん

2010/1/1201:38:19

エンジンがかかり難いとき、空ぶかしをすると思いますが、あまり意味が無い?バイクに悪い?
という話も聞きます。でも、古いバイクだとふかさないと停まってしまうし…。

一度道路にでて走りながら慣らしたほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

浅田真男さん

2010/1/1202:48:05

チョークレバーが付いているバイクはチョークを引いてかける。
チョークレバー無しのバイクは吹かさずにかけてみて、かかりが悪いようならほんのすこしアクセルを回す程度。
ぶんぶん吹かしても逆効果。
古いバイクだとふかさないと停まってしまうのは整備してないのが原因。古いのは関係ない。

質問した人からのコメント

2010/1/14 12:50:26

降参 みなさんありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2010/1/1221:04:31

止まってしまうのは、スローが低いからです。ネジをまわして止まらない回転数にしたらよくなりますよ。

rea********さん

2010/1/1212:47:19

空ぶかしといっても、アイドル3000rpmくらいで固定するものです
よく耳にするように、ブオンブオンと鳴らしても無駄です

zmqp4さん

2010/1/1208:50:52

ATはもちろんオートチョークがほとんどなのでふかしてはダメです。
MTも始動時にブォンブォンやるのは絶対によくないです。
チョークをひいて優しく暖めましょう。

アイドリングシステムがついてないバイクなら仕方ないですけどね^^;