ここから本文です

育児を妻がやらねばならないと誰が考えたんですかね?妻が放棄すれば育児放棄です...

kag********さん

2010/1/1206:58:17

育児を妻がやらねばならないと誰が考えたんですかね?妻が放棄すれば育児放棄ですが、旦那が放棄しても、育児放棄にはならないですよね? 共働きしてれば普通は半分は旦那がみるのが当然だとおもうんですが、違いますかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2010/1/1207:20:08

その通りです。基本的に内容に関係なく、仕事と家庭は別だと思います。うちは共働きではないですが(私は男です)家事や育児は半々という概念すらありません。例えば子供のオムツを替えるにしても、私が気付いたのなら私がやる、料理にしても妻が別の事をしていたら私が作ります。目の前にある事をお互いが進んでやっています。家事や育児ってどちらかがやってもどちらかが何もやる事がないって事はないですし、半々とか言ってたら質が落ちるような気がします。

質問した人からのコメント

2010/1/12 10:01:28

成功 あなたのような考えの男性が増えたらいいですね。夫婦なのだからお互いをおもいやれる関係になれば問題も解決するのではと思いますが、難しいですよね。たくさんの回答でびっくりしました(゜o゜)皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mjy********さん

2010/1/1209:58:54

もちろんそうです。

男もやって当たり前。

kou********さん

2010/1/1207:33:41

ごもっともだとおもいます。
ただ共働きにしても今現在の収入を増やすために自分の都合に合わせて仕事をするのと、今後家族を支えるために給料が上がるように会社側に合わせて仕事をするのじゃプレッシャーもストレスも大きな違いだと思いますよ。
旦那は仕事してなかったら文句言われます。
お互い様ですよね。
旦那側が楽、つらいとか妻側のほうが楽、つらいとかそういう考えは好きではないです。

mik********さん

2010/1/1207:16:12

♂です。
ごもっともですね。
世間がどうか知りませんが、二人がどう考えるかでは?
うちは家事も育児も半々?です。ミルク、オムツ交換、離乳食作りはもちろん、夕食準備、買い物、洗濯、風呂掃除…etc
妻は育児休暇中ですが、家にいる方が大変なのは分かってるので、残業から帰ったら全力で頑張ってます。
今時「男だから」なんて理由は通用しません。
離乳食だって作り方ぐらいすぐに検索出来るんですから、やる気だけの問題ですよね。
ただ…やらなくても普通という考えの人が多いのも事実なんですよね……

cha********さん

2010/1/1207:12:28

言っている事は理屈として正しいですが、
離婚した場合は親権は母に行く事が多いです。
あなたの理屈で言えば、親権も夫、妻は同等の権利のはずですが。

母の方が親権を取れる可能性が高いという事は
子育てもフィフティフィフティではなく
母のほうの負担が大きいと考えるのが普通ではないでしょうか。

夫が仕事を放棄すれば、家庭放棄。
妻が仕事を放棄しても家庭放棄とは言わず
専業主婦というのと同じだと思います。

yan********さん

2010/1/1207:09:00

あなたの意見はまったく正しいです!

世の中の仕組みがなってません!

出生率を上げたい(少子化打破)のなら
男性の育児休暇を取りやすく、出世の妨げにならないよう社会整備をすべき。

男の意識改革も大切ですね。

だんだんとそういう方向にはあるようですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる