ここから本文です

直通快速って?

shu********さん

2010/1/1207:26:00

直通快速って?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2010/1/1208:15:08

奈良~尼崎間運行の直通快速は、天王寺へ向かわずに大和路線・おおさか東線・学研都市線・東西線を運行する快速です。

また阪和線を運行する直通快速は、関空快速・紀州路快速と違い大阪環状線内を各駅に停車する快速です。大和路線の場合は区間快速という種別になるのですが、阪和線には既に区間快速が存在しますので直通快速という種別になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2010/1/1219:08:53

2008年3月のダイヤ改正でJR西日本に誕生した新種別です。直通快速には以下の二種類があります。
①和歌山・関西空港方面(阪和線)⇔大阪・京橋・天王寺(大阪経由)(大阪環状線)
停車駅:和歌山、六十谷、紀伊、和泉砂川または関西空港、日根野、熊取、東岸和田、和泉府中、鳳、三国ケ丘、
堺市、天王寺から先大阪環状線内の各駅
②奈良(大和路線)⇔久宝寺(大和路線・おおさか東線)⇔放出(おおさか東線・学研都市線)⇔尼崎(東西線)
停車駅:奈良、郡山、大和小泉、法隆寺、王寺、久宝寺、放出、京橋から先東西線尼崎までの各駅
①はラッシュ時の阪和線から大阪環状線に直通する関空・紀州路快速の補佐として生まれました。
②はおおさか東線開業に伴って奈良から天王寺を通っていかなければならなかった東西線内とを乗り換えなしで結ぶために生まれました。ただしラッシュ時だけ(朝は尼崎行、夜は奈良行き)の運転です。

mog********さん

編集あり2010/1/1208:23:01

平たく言うと…
他社線や同一会社でも他の本線や支線など、概ね乗換して行くべきところを、列車を直接乗入れさせて運行する快速列車の事です!
■同一会社の本線支線直通の例
関西ではJR神戸線尼崎駅⇔JR東西線⇔放出駅⇔JRおおさか東線⇔久宝寺駅⇔JR大和路線⇔奈良駅まで行く快速列車が『直通快速』となってます。
■他社線直通例
阪神電車で梅田駅⇔阪神本線⇔元町駅⇔神戸高速鉄道⇔高速長田駅⇔山陽電車⇔山陽姫路駅まで特急が運行されており、それは『直通特急』と表示され、通常の特急とは差別化されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる