ここから本文です

21歳、3歳児のママです。チャイルドシートとジュニアシートについてお聞きしたいこ...

fnj********さん

2010/1/1209:43:15

21歳、3歳児のママです。チャイルドシートとジュニアシートについてお聞きしたいことがあります。

普段車で出かけるときは後部座席(運転席の後ろ)にもちろんチャイルドシートを使用しているのですが、車が2台でチャイルドシートが1つなので乗り換えて出かけるときはその都度チャイルドシートを付け替えています。それで先日お姑さんが、「付け替えるのは大変そうだし今使っているものは子供が窮屈でかわいそうよ」と3歳~10歳まで使えるジュニアシートを買ってきました。けど私と旦那は、いくら3歳から使えるとしても背もたれや囲うもののない座高を高くするだけのジュニアシートがいまいち安全には見えません。
★私たちが使っているものは、0歳~7歳まで段階的に体の固定の仕方を変えて使用することができる3点式ベビー・チャイルド兼用シートで4歳までは、車の座席にチャイルドシートを固定しそこに子供を座らせチャイルドシートについているシートベルトを腰から股にかけて装着するものです。(コックピットのような......説明が下手ですみません。)
★お姑さんが買ってきたものは、3歳~10歳まで使える座高を高くするためだけのものです。
どちらも3歳児に使用することができるのですがどちらの方がもしものとき子供にとって安全なのでしょうか?
どなたか詳しい方教えてください!!長文・説明下手ですみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2010/1/1210:04:05

さほど詳しくはないのですが、座布団のように座高を高くするだけのものは、使っていて不安定ですよ。
まずジュニアシート自体が固定されてないから、動いてずれてしまったりしますし、寝てしまうと横に傾いたら当てる部分がないのでぐらぐらと寝にくそうです。腰だけが固定されていて上半身はほとんど自由に動くので、万が一の時にガードする部分がないのはちょっと危ないような気がしています。肩のシートベルトが首に来て、そっちも心配になります。
でも小学生くらいになるとチャイルドシートが7歳まで使えるとしても6,7歳では窮屈です。小学生くらいになったらそれを使用しても良いと思います。
実際使ってみて便利だと思うのが、そのジュニアシートに背面が付いてるものです。
時期が来れば背面を取り外して使えますので、これからの時期は長く使えると思います。
これはシートにお子さんが座ってからシートベルトで固定しますので、取り外しは簡単、置くだけです。肩と膝の上(3点)にベルトが来ますので、安定もしています。値段も7000円くらいで、膝の上にテーブルがくるタイプもあります。これだと食べ物を置いたりお絵かきが出来たりして、結構使えます。(ただ夏の、エアコンが効くまでは暑いみたいです)

回答なのですが、当然のように質問者さんが元々持っていたほうが安全ですし、3歳でも体が大きいわけでもなく、寝てしまうこともあるようなら、お姑さんが買ってきたのはまだ早いかもしれません。うちも3歳からのシートに3歳で乗せたら、シートが前にずれて子どもが座席とシートの間に座ってたという事もありましたし。

せっかく買ってきてもらったのに使わないというのも気になると思いますので、小学生になるまで大事にとっておくか、滅多に乗らない姑さん家の車用にさせて貰ってはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/1/12 11:14:42

なるほど!!素早いご回答ありがとうございます。
それぞれのメリット・デメリットを知ることができました。ご回答を参考に、お姑さんにも説明してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2010/1/1211:11:00

義務化された2000年頃、ジュニアシートといえば座面だけの通称「ブースターシート」でした。
しかし、その後どのメーカーも背もたれ付きジュニアシートに改めました。

お察しのとおり、座面だけでは寝たときに意味なしになりますし、側面衝突に対しても無力です。
車によっては、まだ肩のベルトガイドがないと首かがりになります。
現在、座面だけのも背もたれ付きも体重15kgから使用可と表示されていますが、座面だけのは25kg以上からに改めるべきだとの声も出ています。
また、以前は背もたれ付であっても体重25kgに達したら背もたれを外すように指示されていましたが、最近のは36kgまで背もたれ付きで使えるモデルが主流です。
義務期間を過ぎても、長距離ドライブなどではヘッドサポートに寄りかかるようにして寝ると楽ですし、その状態でシートベルトがちゃんと役立ちますから。

現在使っているのがズットであれば、ジュニアシートとしてもまずまず良いものだと思います。
体重15kgになればジュニアシートモードとして使えるので、移設も簡単になります。
(本当は18kgに達するまでチャイルドシートモードで使ったほうが安全と言われてますが)

プリムロングだとジュニアシートモードが中途半端な感じがありますが、それでも座面だけよりは遥かに良いはずです。
体重15kgに達したら背もたれ付きジュニアシートを買い足すと良いと思います。
なるべくヘッドサポートがタイトで、体重36kgまで背もたれ付きで使える物がおすすめです。

体重15kgに達しないか、ジュニアシートだと勝手に抜け出すようならまだ早いです。

相談もなしに、良かれと思って勝手に買ってくるお姑様には、どこの家庭も対応に苦慮しています。
まっすぐ言うと傷つきますが、うまく教えてあげてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる