ここから本文です

人権侵害などで民事訴訟を起こすには、 その人権侵害が行われてから何日以内と...

oto********さん

2010/1/1221:31:50

人権侵害などで民事訴訟を起こすには、

その人権侵害が行われてから何日以内とか、決まりはありますか?

閲覧数:
1,746
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2010/1/1221:37:09

どのような訴訟にするかによりますが、一般的な不法行為による損害賠償請求では損害及び加害者を知った時から三年間又は不法行為から20年で時効になり相手が時効を援用すると裁判で負けます。


民法
(不法行為による損害賠償請求権の期間の制限)
第七百二十四条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

質問した人からのコメント

2010/1/20 01:42:28

降参 二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2010/1/1221:36:44

じかんが経過すると、「立証」するのがむずかしくなりますので、お早めに。