ここから本文です

普通自動車から軽自動車への買替え案について。 平成22年2月より横浜から鹿児島県...

ike********さん

2010/1/1222:39:23

普通自動車から軽自動車への買替え案について。
平成22年2月より横浜から鹿児島県への引越しを予定しております。
ご覧になった方なら下記内容のどちらを選びますか?

1.現在の車を継続して乗る(乗りつぶす)
①10年分の総経費(車検、自動車税)約130万
②引越先は道幅が狭い。(乗り入れすることは可能)
③黒であるため桜島の灰により傷が目立つ。
④引越先は海岸沿いであるため車がサビやすい。(塩害)
※ノアはもったいないような・・・
⑤せっかく新車で買い、前からほしい車であったため売るのはしのびない。

2.ノアを横浜を170万で売却し、鹿児島で100万くらいの軽自動車を買う
①10年分の総経費(車検、自動車税)約77万
②買い替えれば約70万ほど手元に残る
③引越先の道幅が狭いため軽自動車は適している。
④引越先は海岸沿いであるが中古車を買うため塩害をそんなに気にしなくて良い。
⑤ノアよりもかなり狭くなり利便性は劣る。
⑥田舎であるため、ほとんどの人が軽自動車を乗っている。

以上、乱雑ではありますがコストなどを考え、あなたならどちらを選びますか?

軽自動車,ノア,普通車,自動車税,引越先,塩害,ノアプラス

閲覧数:
1,399
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2010/1/1223:14:11

絶対2ですね、

今の軽は機能性が普通車と変わらないレベルまで上がっているので、
変えても問題ない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2010/1/1921:35:04

昨年の鹿児島は、桜島の噴火も多く洗車当日に灰まみれになることも多々ありました。黒は大好きな色ですが、マメに手入れしないと傷も目立ちますよ。ただし桜島周辺の海岸線(錦江湾に面している)でなければ降灰は気にしなくても大丈夫だと思います。
乗りたい軽自動車があって乗車定員に問題がなければいいかもしれませんが1-⑤で考えるとノアを乗り続けたほうがでいいのではと思います。

アバター

ID非公開さん

2010/1/1701:22:04

鹿児島の中でも田舎の方でノアに乗っています。
道は狭いですが,運転が上手なので問題ないです。
桜島の灰もよその人が思うほど大したことはないです。

>田舎であるため、ほとんどの人が軽自動車を乗っている。
セカンドカーです。軽自動車メインの人は珍しいです。

あなたが単身ならそのままノアでいいでしょう。
免許を持っている家族がいるのなら,ノアプラスその人用に更に軽自動車を購入しましょう。

oji********さん

2010/1/1416:38:30

田舎では都会と違い「公共交通手段がほとんど無い」と言っても過言ではありませんから、一人一台の自家用車が必要です。
そのため、経費のかからない軽自動車が多いと思います。
私も田舎暮らしですので、私は7人乗りの普通車・妻は軽自動車に乗っています。

大人数で乗ることがたまにあるので、普通車も手放せません。

せっかく鹿児島に行かれるのですから、2・3年は今の車であちこち観光されてから検討されてはいかがでしょうか?
横浜ナンバーで走っていると、回りの人もやさしく接してくれるのでは?とも思います。

bbm********さん

2010/1/1320:31:30

引越し先の道路事情ですが、回りのひとも普通車、小型車に乗っているのでしょうから、
車庫入れできなくなければ、1、ですね。
カーフェリーでの移動になるのでしょうね。
愛車にも旅情を味合わせてやってください。

nek********さん

2010/1/1316:46:57

現時点で売却しなければならない経済状況でなければ、
私なら売却して軽にはせず そのまま乗り続けます.
乗りつぶすかは別として、とりあえず今のままノアで
いいのではないでしょうか。

>※ノアはもったいないような・・・
>⑤せっかく新車で買い、前からほしい車であったため売るのはしのびない。

とありますが、好きで購入した車。まだ売るのはしのびないと思う気持ちが
あるのなら売る必要はないと思います.
あとで後悔します.
塩害も灰による傷が気になるのも分かりますが
乗り入れが可能なのであれば、とりあえず現況で
不便を感じた時に考えればいいと思います.

軽自動車でも、ターボ付は それなりに加速もしますし
近所の買い物程度の外出には問題ありません.
ただ、遠乗りするときにはやはり居住性の良さ 安全面を考えて
普通車ですね。