ここから本文です

生後5ヵ月を超えたトイプードルに、4ヵ月齢までの小型犬用ドッグフードを、与え続...

nek********さん

2010/1/1300:19:29

生後5ヵ月を超えたトイプードルに、4ヵ月齢までの小型犬用ドッグフードを、与え続けていますが、問題ないでしょうか?

ドッグフードはブリーダーさんから教えてもらった銘柄(ロイヤルカナン)で、生後2ヵ月から与えているものです。
大きめのサイズを購入したため、まだかなり残っているので、少し量を多めにして、やり続けています。
最近どうも大きくなってきた(太ってきた?)ように感じており、幼犬用のフードは栄養がありすぎるからかな?と心配になってきました。
やはり、もうやめた方がいいのでしょうか?

あと、小型犬用ドッグフードが終わったら、新しいものを購入しようかと思っていますが、同じ銘柄の、5ヵ月からのフードにしたほうがよいのでしょうか?
ドッグフードを選定する決め手などがありましたら、こちらも教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

2010/1/1306:17:40

一般的に子犬用のパピーフードから成犬用のフードに切り換える時期は生後半年が目安と言われています。

ただしその時期に切り替えを行わなければならないと言う事はありません。飼い主さんのやり方は方法によりけりで生後三ヶ月で成犬用フードに切り換える場合もあれば生保一年程度までパピーフードを与える場合もあります。
一番重要なのはパピーフードpは子犬の成長に必要な栄養が十分に含まれているので成長スピードが緩やかになりはじめる生後半年以降では栄養過多になる事が多いと言う事です。

またフードを与え方も袋等に書かれている体重別給仕量などを参考にするのではなく毎日犬を触診しウンチの状態などから与える量を調整して行くのが基本です。上から軽く触れてあばら墓園が軽く触れる程度が適正な肉付きです。毎日の触診で太りすぎか痩せすぎかを判断して与えるフード量を調整します。
またウンチが緩かったり下痢を越すなら食べ過ぎで硬すぎるウンチは少なすぎです。
そもそも子犬時期は成長スピードが著しい為十分な栄養補給の為に子犬が欲しがるだけ与えてその量は触診で決めて行くのが基本です。同様に充分に食べさす事で食べ物に対する執着もなく落ち着きのある犬に育てる事が可能です。

上記栄養価から生後半年以降では過栄養になる可能性がありその太りすぎの調整から与えるフード量が少なくなる可能性があります。犬に満腹感を与える為に派政権用フードの方がベターとは思いますが。
成長スピードが緩やかになる生後半年以降は与えるフードに執着される必要はありません。犬が好んで食べるフードであれば何でも構いません。

質問した人からのコメント

2010/1/14 23:49:18

皆様、ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。えさや散歩などいろいろと悩むことも多いのですが、とにかく、かわいい家族の一員なのでこれからもがんばりつつ&楽しみながらワンコと接していきたいと思います。またいろいろと教えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2010/1/1316:07:56

幼犬用フードといっても、それほど厳密に栄養価の基準がある
訳では無く、各メーカー独自の考え方で作られているのが現状です。

事実、プレミアムフードの中には年齢別に分けていないフードも多々あります。

一般的には、成犬用に比べれば蛋白・脂肪・カルシュウムなどの含有比率や
カロリーを高めている程度で、A社の幼犬用フードよりB社の成犬用フードの方が
栄養価が高い事は良くあることです。

そんな程度の事なので、あまり厳密にこだわる必要はないと思います。
むしろこだわらなくてはならないのは、ドッグフード会社そのものの選択です。

犬は、肉を主食としている雑食性の動物です。従って穀物類の消化はあまり
得意な方ではありません。

今お与えになってるロイヤルカナンを例に説明しましょう。
ご承知のように原材料表示は、重量の多い順に書かれています。

ロイヤルカナンのミニベビードッグ(幼犬用)だと
米、家禽*ミート、動物性脂肪、植物性分離タンパク**、とうもろこし、ビートパルプ…
ミニジュニア(子犬用)だと
家禽*ミート、とうもろこし粉、とうもろこし、コーングルテン、動物性脂肪、ビートパルプ…

幼犬用では水分量が少ない米が一番で、水分量が多い家禽ミートが2番目
子犬用では家禽ミートが一番に書かれてはいますが、同じとうもろこしなのに
とうもろこし粉、とうもろこし、コーングルテンと分けて書かれていて明らかに量が
多いし、一般的に『とうもろこし』として考えられるのは、『粒』ですが家畜用には
芯や皮・葉の部分も『とうもろこし』と言われています。

ロイヤルカナンは、とうもろこしのどの部分を使っているか判りませんが、疑念を
抱かせる表示の仕方です。

また、穀物は肥満やアレルギーの原因にもなり易いので注意が必要です。

家禽ミートも注釈で『鶏、七面鳥など、ヒトの食用に飼育されている鳥類』と
書かれていますが、鶏、七面鳥を使っているならば、なぜ『鶏、七面鳥など』と
『など』を付ける必要があるのでしょうか?他の鳥類もその時々によって使って
いるから?と思われても仕方の無い書き方だと思います。

『ビートパルプ』も砂糖大根の絞りかすで、食物繊維が豊富で便を固くする
作用がありますが、一方で安価で量が増やせるために多用されている原料でも
あります。評判の良いプレミアムフードと呼ばれているフードには、使用していない
フードが多数あり、比較的安価なフードには必ずといって使われています。
(ロイヤルカナンは高めですが…)

以上、書かせていただいたのは、ドッグフード選びのホンの一部分でネットでも
確認できる内容です。

このような視点でドッグフードの原材料表示を見ると、「値段の割りには
穀物の含有量が多い』とか『不明確な原材料が使われている』などが
判ると思います。

宣伝広告をしていて有名だからとか、獣医師も推奨とか、処方食を作っている
会社だから安心などと言う基準で選ばない方が良いと思います。
ブリーダーが薦めるからといって良いフードばかりとも限りません。
リベートや安価に仕入れられるという基準で使っているブリーダーもいるし、
フードに関してまったく無知なブリーダーやペットショップの店員もいます。

どうかご自分の選択眼を養い、ご愛犬に良質なフードをお与え下さい。

※ロイヤルカナンを例に説明させて戴きましたが、ロイヤルカナンを目の敵に
している訳ではなく、フード選びの方法を書かせて戴いたまでです。
ロイヤルカナンのファンの方や 関係者の方々が不快に思われたならお許し下さい。

kun********さん

2010/1/1313:00:02

今のくらいの年齢差での餌の延長は平気だと思います。でも、子犬のフードというのは、「その時期に必要な栄養分」が考えられて作られているため、少しずつ変えていかなければいけませんね。いっきに変えると下痢してしまうので一週間から10日かけて新しい餌を少しずつ増やして変えていってあげてください。太ってきたと感じるのも餌が関係してるんでしょうね。餌の種類ですが、今の餌をあげていて下痢などをしてないのなら、同じ銘柄がいいと思いますよ。今のが体にあっている。という事ですからね。これから、下痢や嘔吐などもあると思いますが、そういう時に「消化がいいから」と言ってもらう餌は、たぶんロイヤルカナンの種類が多いと思います。(多くの病院が取り扱ってる餌なので) ですから、高い餌。安い餌。有名な餌。などで選ぶのではなく、犬の体調をみて一番あっている餌をあげるのが一番ですよ。うちの4匹のチワワ達はみんなロイヤルカナンで育ってます。

今のくらいの年齢差での餌の延長は平気だと思います。でも、子犬のフードというのは、「その時期に必要な栄養分」が考えら...

agi********さん

2010/1/1312:26:35

あまり厳密に考える必要は、ありません。余っているなら、5月齢以降の仔犬用フードに、何割か混ぜて与えると良いでしょう。だいたい生後1年迄、子犬用のフードを与え、それ以降は成犬用に変える。健康な犬なら、価格や添加物など、店に並んでいる商品をよく比べて選ぶといいでしょう。皮膚の弱い犬や病弱な犬は、獣医さんの意見を参考にしましょう。

jum********さん

2010/1/1301:05:08

ワンちゃんの事を考えたら..

まだ余っているからと、多めに与えるのはヤメて下さい

犬は満腹中枢がないと言われています。

多く与えたら、その分まで全て食べます。

また、大きな袋のドックフードは

トイプードルが消費するには時間がかかり

古くなると、フードから油分が染み出て酸化して悪くなります。

ドックフードの選定は、少量で高価な物を選んで下さい。

獣医さんもそう言っていましたよ!

現在残っているドックフードは破棄して

現在の成長に合ったドックフードを与えてください。

カワイイ 家族の為です。よろしくお願いいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる