ここから本文です

「直葬」とは、通夜や告別式をやらずに直接火葬してしまうのですか? もしそう...

fac********さん

2010/1/1307:31:59

「直葬」とは、通夜や告別式をやらずに直接火葬してしまうのですか?

もしそうだとしたら、通夜で住職にお経も唱えてもらえずに火葬に至るということで、 あの世に旅立つことができるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/1/1310:04:04

坊さんです。
何パターンかあります。
①「直葬」でも出棺前や火葬場での釜前だけでとか簡単に宗教儀式としての要素を取り入れる。つまり、一応宗教者との接点を持ち仏教の場合には読経してもらう。
②あくまで火葬終了までは宗教的要素をとらず、その後納骨時までに骨葬という形態で火葬後きちんと葬儀を行う。
③あくまで火葬終了までは宗教的要素をとらず、その後納骨時までに(主に納骨時に)簡単に法要を行う。
④あくまで火葬という最低限の物理的な遺体処理に終始し、一切の宗教行為を行わない。

※②③の場合には、当初よりその予定だった方と、当初④のつもりだったがその後後悔その他気持ちの整理の問題、親族等他の遺族感情との問題、または墓地が寺院墓地でそのままで納骨できない等のさまざまな理由に分類される。

お金がない場合には致し方ないこともありますが、お金を掛ける必要のあることにはきちんとお金を掛けて後悔のないようにすべきこともあるので難しい問題です。
親族の死はただでさえパニック障害の原因となりえるので、「直葬」後、宗教者の心理的フォローもなく、ノイローゼや鬱病になってしまった方も多く見ています。
難しい社会問題でもあります。

質問した人からのコメント

2010/1/18 22:40:21

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2010/1/1415:01:58

基本的には、遺された方が良ければ何でもありです。

遺族が心をこめて送ってあげれば問題ないと思いますし、お経を唱えても、そのお坊さんが悪人であればあまり効果も期待できないし、遺族もお経の意義を理解してなければ有り難さも感じないと思いますし、他の回答者の方もおっしゃってましたがキリスト教や新興宗教などにはそのような考え方がないものもあります。

要は、遺族が満足できれば火葬をする方法は、どのような形式でもかまわないのです。

cle********さん

2010/1/1309:23:27

1度直葬を体験しました
家族と離れたところで お亡くなりになり ご遺体のままご実家に運べず お骨にしてから ご自宅に運んだのですが
お坊さんに 火葬場まで来ていただき 荼毘に付す直前 10分ほどお経を唱えていただき その場でお焼香もさせてもらい
最後のお別れをしました
事故 長期入院 様々な理由があるし・・・・・
やむを得なかったですね

den********さん

2010/1/1309:02:15

直葬の意味としてはお考えの通りでよろしいかと思います。

さてお経についてですが、勘違いをなされているようです。
そもそもお経とは生きている人のために書かれたものであり
もともとは葬儀で読むためのものではないのです。

しかし仏式の葬儀は、故人を仏教徒としてあの世へ送り出す
儀式ですのでお経は必要になります。

でも直葬の場合は、仏式の葬儀をしないのでお経は必要ありません。
お経がなければあの世に旅立てないとすると、神式やキリスト教の
ひとは旅立てません。そして、無宗教という方もいます。

ようは、どれだけ信仰しているかだけのことです。

kat********さん

2010/1/1308:25:25

直葬とは
葬式をせず火葬だけすることを「直葬(ちょくそう)」といいます。これまで我が国では、人が亡くなってからは死亡→通夜→葬儀・告別式→火葬というステップを経るのが一般的でした。これに対し、死亡→火葬と、途中の儀礼・イベントを取り払ってしまうのが直葬です。

と、述べられています。

やむを得ない場合だけでしょうね。
それでも、旅立たれるのだと思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる