ここから本文です

自民党はどのツラ下げて小沢一郎の献金問題を追及できるのか? 過去自民党が行...

and********さん

2010/1/1311:58:37

自民党はどのツラ下げて小沢一郎の献金問題を追及できるのか?

過去自民党が行ってきた汚職問題は一個人にとどまらなかった。
ロッキード事件しかり、リクルート事件しかり。
リクルート事件などは、中曽根康弘、竹下登、宮沢喜一、安倍晋太郎、森喜朗と総理経験者が名を連ね、リクルートコスモスの未公開株を譲り受け売却、森喜朗にいたっては、当時1億円もの売却益を得ている。しかも、この誰一人「秘書が勝手にした」「秘書が私の名前を使ってした」として立件されていない、つまり無罪なのだ。
こんな大事件を起こしておきながら、大物は誰も罪に問われず(下っ端の政治家だけが立件されている)総理にまでなっているにもかかわらす、どのツラ下げて小沢一郎や鳩山由紀夫のことを追及できるのか!
みなさんの意見をお聞きしたい。

補足日本は平和だねぇ。
どんなことをしても怒りゃしない。
所詮他人事?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2010/1/1315:25:43

それが、自民党国会議員であり自民党支持者でしょう。

【自民党がすることは許されるが、他党がすることは許されない】とのお考えが強いようで・・

自民党政権時代、自民党国会議員がお金の問題で検察捜査があったとき、民主党が追及しようとしても【司直の捜査が入った以上、司直に任すべきでここは国会だから国民のために法律を作り政治をするところ】と発言して、関係した自民党議員の擁護と民主党の追及を拒否しときながら、民主党側にお金の問題が出て司直の手が入ったにもかかわらず「国会で追及する」と発言していますが自民党のご都合主義でしょうか?

質問した人からのコメント

2010/1/13 15:36:18

感謝 そうですよね。
小泉純一郎が「自民党をぶっつぶす」と言っていたのに、しっかり自分の息子は世襲で残しましたもんね。
今の自民党も森喜朗の息がかかって何もできてないし。
どうすればぶっつぶれるんでしょうね?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2010/1/1313:05:13

私は政治家と秘書は同罪と考えます。政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやったこと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。
政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家もいるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。

・・・以上、鳩山由紀夫メールマガジンより・・・

2010/1/1312:58:44

質問者様のいうとおりです。
現時点での小沢一郎の献金問題とあるが・・・白か?黒か?まだハッキリしていないのですよ。
質問者様の書いた・・ロッキード、リクルート、は完全に事件とハッキリしたものですね。
さて・・自民党は野党に成ったのですから・・もっと野党らしい仕事をして欲しいものです。
献金問題の追求なら他の野党に任せ・もっと建設的な仕事をして欲しいものです。
こんな・くだらない事で時間を掛けているようでは参院選でも・また惨敗するでしょう?

yam********さん

2010/1/1312:48:34

追求する義務があります。

そもそも議員は個人ではなく国民の代表です。ということは、追求するしかありません。だって国民はそういう政治家は一掃されて欲しいと願っているはずですからね。かくいう私も自民も民主もその他もなく政界から退場してもらいたいと思っています。もうトカゲのシッポきりはうんざりです。

もし民主党議員が、「お前が言うな」と言えば、その議員に投票した無実の国民に対して言っているのと同じです。

議員は所詮、国民の代弁者に過ぎません。そこに個人の事情は何の意味も持ちません。だから公人なのです。

また鳩山総理のことで言われていますが、議員が監督責任を問われて罰金刑になると被選挙権を失います。どーぞ、失ってくださいと言いたいですね。日本は法治国家のはずですし、司法取引はありませんから、議員だろうが検察は「法の下に平等」を貫いて欲しいと思います。

よって何を言われようとも追求するべきであり、追求された側は答える義務があります。が、最近は視野の狭い政治家が多くて困ります。しかも総理大臣まで同じレベルなのですからね。これなら悪くも戦前の政治家の方が圧倒的に優秀でしたよ。

och********さん

2010/1/1312:36:10

自民が何故、政権政党から転げ墜ちたのか…民主も真剣に考えた方がいいと思います。自民を例に挙げたように今批判されてる事は「自民」と「民主」を入れ替えただけの話だと言うのは分かりますが、民主支持者はなぜ大嫌いな自民と同じ事を民主が行い支持するのか?支持する基準ってなんですか?300議席をもっと良い事に使いましょうよ…。
つまり自民党とは違うんです。って言い切れる政党になれってこと

hir********さん

編集あり2010/1/1315:16:56

現在の自民党も
旧自民党(民主党)も解体でOK

民主党に投票した奴は空前絶後のバカ。

小沢なんか罪に問われないようにうまくやってるだけじゃないか。
>tomkau1941さん
こいつみたいな民主カルト信者が一番日本を悪くしている。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる