ここから本文です

うつ病になってしまった母への接し方

ron********さん

2010/1/1317:26:42

うつ病になってしまった母への接し方

先日、母から最近体調(精神的なものを含め)悪いから病院行ってきたら先生から「うつ病」と診断されたと言われました。

「うつ病」はテレビなどで頻繁に取り扱われていたので知ってはいましたが、まさか母が・・と思ってます。

主治医からは、精神が安定する薬と睡眠薬を処方されたようで昼間は精神安定の薬を飲めば大丈夫だよとはいっていたんですが、
心配でたまりません。

母は体調が悪く、少し前に仕事を退職せざるをえなかったのですが、前に離婚し今は1人暮らしなので(私は独立して1人暮らしをしています)、
生活が苦しいのと、少しでも社会とつながっていたいという気持ちから来週から新しい仕事に行くと言っていました。

母の子供は私一人なので、母がもしかしたら自殺などしてしまうんじゃないか・・など心配だしとても不安なので
私の職場に通うのは大変になりますが、実家に帰るよといっても「お母さんは大丈夫だから心配しないで」と言われ、
働くのは生活の為だと知って私は「お金毎月少しだけど渡せるから、身体と心が十分落ち着いたら働く所みつけたら?」と言ったものの、母は「毎日予定もなく家に引きこもってると精神的にもっと辛くなるから、少しでも社会とつながっていたいから心配しないで」と言われました。

でも、私は母にもしもの事があったら・・と考えたら心配でたまりません。

休みの日に実家にいくよと言っても「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」など言われ、今自分が母の為に何が出来るか全くわかりません。

むやみやたらに「私も頑張るからお母さんも一緒に頑張ろうね!」とも言えないし・・。

今、私が母の為に何が出来ますか?

恥ずかしながら自分自身全くわかりません。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2010/1/1319:41:22

心配ですね。1度、主治医の先生と連絡をとって、「家族として、どうすればよいか。」ということをふくめて、お母さんの今の状態を聞きに行ってもいいですね。
お母さんとしては、あなたに特別なことをしてもらいたくはないと思います。今までどおりにしていればいいのではないですか。
「病気だから心配して」ではなく、いままで週に1回行っていたなら、そのように。月に1回なら・・・という風に。
会社に通えているうちはそのまま見守ってあげていればいいと思いますが、症状が悪化してきたら会社には行けなくなると思います。その時になったら、また生活費のこととか、考えないといけませんね。
自立支援の手続きをすれば病院代は1割で済みますし、公的な補助にどんなものがあるか、市の福祉課に聞いておくのもよいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2010/1/1408:30:22

あなたを産んでよかったと思ってもらえるように
あなたがありがとうやおかげのプラスのエネルギー
をあげるだけで十分だと想像します。

決して治ってほしいと望んではいけないと思います。

プレッシャーというマイナスのエネルギーを
送ってしまうことになるからです。

あなたは心の中で、自分がこうしていられるのは
母親が災いを全て背負って犠牲になって身代わりに
なってくれているのだと感謝することであなたから
プラスのエネルギーがでてくるので、あなた自身も守ることが
できて、母親にもプラスのエネルギーを与えられる
と想像します。

決して迷惑かけて申し訳なかったとか、そばに居られなくて
申し訳ないとか、マイナスのエネルギーだけは出さないように
しなければいけないと思います。

ivg********さん

2010/1/1319:59:37

お母さんが自分からやると言っていることは、精一杯応援してあげるべきです。
「しんどくなったらちゃんと教えて」と常に伝え、限界が来てお母さんが仕事に行けなくなったら、家で休めるようにしてあげてください。

ただ、私も一人で家に一日中居る時の方が、予定があって忙しく動いている時よりもうつの症状が出やすいです。
お母さんがベストと思うようにしてみるのがきっと一番ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる