ここから本文です

デスクPCが突然落ちるようになりました。オンラインゲームをやっている時に頻繁に...

nak********さん

2010/1/1320:17:33

デスクPCが突然落ちるようになりました。オンラインゲームをやっている時に頻繁に起こりますが、動画を見てる時でもたまに落ちます

落ちた時は、画面が待機状態になります。この状態になると電源ボタンながおしで強制終了させていますが、
落ちた後すぐ起動するとスタートアッププログラムの起動中に落ちるくらい早く落ちたりします

自分なりに調べましたが、PCを窓際に置きフタを開け扇風機を別に回しCPUの温度が30度前後にし、(CPUID Hardware Monitor調べ)
電源も1つだけ別ノコンセントから供給するようにし、内部清掃も行いましたが改善しません

PCはドスパラでセットで買いました。パーツはよくわからないので構成表をまる写しします

Windows Vista Home Basic SP1 32bit
組込用 YM case steel bar for Water Cooling
組込用 ASD CPU LCLC 120mm Radiator LGA775 Push-Pin
組込用 INTEL core 2 duo E8500
!samsung M378T2863QZS-CF7 (DDR2 6400 1GB) 2つ
!HITACHI HDP725050GLA360(SATA2 500GB 16MB)
組込用 MSI P45NEO-F(775 ATX P45 DDR2 E0)E
組込用GALAXY 9600GT(512M DDR3 DVIx2 Original)
組込用 LG GH20NS10BL3 Bulk
組込用YM-10 Middle(M K 12cmF CR_SDHC RoHS)
ZAWARD FS1202512L-3MR-13(12cm CASE FAN)
組込用SK4 550W改w/S-ATA(LW-6550H-5 RoHS)

Prime Galleria GG Y03(E8500/P45)


購入して1年半ほど立っていますが、購入初期は問題なく動いていました。症状が出始めたのは10月あたりからです
他に考えられる原因はありますでしょうか?よろしくお願いします

補足コンデンサについて今確認してみましたが、問題がありそうなものはありませんでした。

閲覧数:
2,001
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2010/1/1322:06:38

恐らく、電源の故障かと・・・。
ドスパラは電源が多少弱いので・・・。

電源を変えてみてはどうでしょう?
中堅以上の電源を選ぶと良いです。
質の悪い電源を使用した場合電源だけではなくパーツも壊れる、もしくは悪影響を与えるという可能性も出てきます

補足
10月以降に何か大きなパーツを変更しませんでしたか?
特にグラボやCPUなど・・・。
550W電源の様なので電源不足という事は非常に考えにくい事ですがCPUやグラボが高負荷で電源容量を超える場合電源が落ちる可能性もあります。

構成を変更していないのであれば100%とは言えませんが電源部分の接触不良、もしくは電源の故障が考えられますね。
急に電源が落ちるという事はHDDに大きなダメージになるので早急にドスパラへ連絡してみましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

編集あり2010/1/1321:12:27

文章の中に『コンデンサ』について触れてないけど…コンデンサに亀裂や液漏れが起こってるならよほどの技術がない限り修理だすかマザーボードの交換しかない。それとも内部で何処かがショートしてるかも何れにせよそのまま使用するのは危険!…あと僕自身がやった失敗として起動中に電源フアンにエアーダスターをかけて駄目にしてしまった事も付け加えと置きます。電流不足も可能性としてあります。