ここから本文です

外国人参政権を反対する人達はドイツやオランダの失敗例を出していますが アメリカ...

nobuko_koreaさん

2010/1/1403:05:53

外国人参政権を反対する人達はドイツやオランダの失敗例を出していますが アメリカは失敗していないのですか?

補足すみません 外国人参政権に反対する人達 ではなく 移民に反対する人達です。 書き間違えました

アメリカは移民しても参政権与えなかったから問題にならないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukkey1さん

編集あり2010/1/1404:11:35

アメリカは外国人参政権を認めてませんよ。
あくまでアメリカ国籍を持つ者だけの権利ですし、大統領選挙の被選挙権などはさらに厳しい条件がありますよ。

【補足に対して】
移民ですか。
近代における「移民」の定義は国によって違いますが、大前提となってるのは
「他の国から移ってきて、長期的に(恒久的にも含む)移り住む事」
となってます。
さて、アメリカの場合ですが、今までは比較的簡単に移民に対してアメリカ国籍(市民権)を付与してました。
ですが、無条件で国籍を付与しません。
不法入国にはよほどの事情が無い限り、送還しますし、アメリカ国籍の付与を希望した時に
「この国(アメリカ)に対して忠誠を誓います」
とかの愛国テストもあります。

つまりは、移民で、さらにアメリカに対して忠誠を誓い、納税などの義務を果たしてようやくアメリカ国籍が付与されるわけです。
逆に、仕事の関係などでアメリカに滞在して、税金を払ってるとかの場合は、それが中長期に及んでも、それだけじゃアメリカ国籍も与えられません。
だから、本人が希望して、条件をクリアしないとダメなんですよ。

日本の永住外国人(特別永住外国人)でも日本国籍が欲しい人は帰化申請をしてますよ。
それで帰化が認められると選挙権も与えられるワケです。
でも在日朝鮮人とかは日本や日本人が好きで…… ってワケじゃないですよね?
まあ全部が全部ではありませんが。
それこそアメリカのように国家に忠誠を誓わせ、さらに過去の行いもチェックして、さらにさらに5年くらい素行チェックをしてから国籍を与えても問題無いくらいです。

アメリカの外国人参政権ですが、どこの国でもそうですが、不法入国者などには選挙権は与えられないのが当たり前で、国籍を持ってることが条件となります。
自由の国・アメリカですら「選挙権が欲しけりゃ、アメリカ国籍(市民権)を取れ」なんですよ。

ココまででお気づきになられたかもしれませんが
「アメリカに住む意思があってもアメリカの市民権を得てない人もいるのか?」
と思われるかもしれません。
答えはその通りなんですが、文字通り取られては困ります。
アメリカは民法上、「アメリカ市民」か「それ以外(外国人)」の2つに分けられてます。
んで、選挙権が与えられるのはアメリカ市民だけ。 という事。
「永住権」を持っていても「市民権」を持ってない人は移民であってアメリカ市民ではないのです。

日本では永住外国人、特別永住外国人というものがありますが、これはアメリカで言う所の「永住権を持ってるけど、市民権を持ってない人達」となります。
んで、アメリカでは永住権を持ってて市民権を持ってない人は「外国人」とされます。
当然、外国人には選挙権は与えられてません。
そうれがアメリカだけじゃなく、世界の殆どの国の常識であり、憲法・法律などで定義されてる事項です。

ですのでなんら問題ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1405:13:11

アメリカの先住民は元々インディアンです、インディアンが主権者と云う視点に立てば、西洋移民が入ってきて主権者になられた時点で失敗ですね。
今の主権者であるアメリカ国民は元々移民なので、他の国と比較するのは難しいですね。

2010/1/1404:23:03

アメリカは移民大国ですが、「外国人参政権は認めていません」

なお、かつてハワイが"移民政策だけ"でも失敗し、「アメリカの50番目の州になりました」

ten19990810さん

2010/1/1403:34:05

アメリカは、国籍が逆に取りやすく緩和した事で外国人参政権を必要としていない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。