ここから本文です

自分はとある事情で「りゃい」を含んだ言葉を探しています。 自分で調べたので...

pan********さん

2010/1/1405:47:44

自分はとある事情で「りゃい」を含んだ言葉を探しています。

自分で調べたのですが以下のものしか見つかりませんでした。

以下に記載してある言葉以外で「りゃい」とつく言葉をご存知でしたらご教示下さい。

また、以下に間違いがあれば指摘してください。

お願いします。

高松
わっりゃい 割り合い
阿波弁
せんりゃい 込み合う
なすくんりゃい なすりつけあい
徳島
せんりゃいこんりゃい 込み合っている
宇摩地方
よんりゃい 寄り合い。会合。(音便)
わんりゃい 割合が語源。案外のこと。(音便)
西讃岐方言
いんりゃい 入り合い、お互い様に(お祝いを)相殺すること。
讃岐弁
なぐっりゃい 殴りあい
阿南市宝田村方言
いっりゃい 【入相】=日暮れの頃
とんりゃい 取り合いのこと
みとよの方言
はしっりゃい かけっこ徒競走
地方不明
はっりゃい 手応え 成果 やる気

閲覧数:
894
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

編集あり2010/1/1421:19:35

徳島南地域在住です。

阿波弁
せんりゃい 込み合う
なすくんりゃい なすりつけあい
徳島
せんりゃいこんりゃい 込み合っている
阿南市宝田村方言
いっりゃい 【入相】=日暮れの頃
とんりゃい 取り合いのこと

阿波弁
「どっしょりゃいや」
=何やってるんだ!
(用例)「こりゃいや、おまえほれどっしょりゃいや!」

■上記のことばは、聞いた事も、当然話した事もありませんね・・・。

小学生までは、兵庫の阪神地域育ちで、以降18歳までは
徳島育ちだったのですが・・・。初めて聞きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dendenさん

2010/1/1407:32:13

阿波弁
「どっしょりゃいや」
=何やってるんだ!
(用例)「こりゃいや、おまえほれどっしょりゃいや!」

by Denden