ここから本文です

軽自動車の名変について教えてください。

cap********さん

2010/1/1416:02:10

軽自動車の名変について教えてください。

名義変更についてお尋ねします。ネットで車を購入し、引取に行ったら売主が重病で入院していました。代金は支払済みなので乗ってかえりましたが、車検証には売主と違う外人の名前が記載されてました。売主は以前、名変は三文判で出来ると言ってましたが、車検証記載の外人の委任状は無く、入院されてしまい、独り身の方で以後音信不通となってしまいました。この場合外人(日系人)のはんこをこちらで用意して陸運に行けば名変できるのでしょうか?名変できないと保険も入れず困っています。ご回答宜しくお願いします。

補足 尚、軽自動車は盗難車や金融車ではありません。当方の地域では車庫証明もいりません。売主は中古車のブローカーで板金業者です。但し、脳出血で入院したらしく連絡のとりようがありません。売買の契約はネットバンクの記録があります。実車を受け取ったのが1/9です。宜しくお願いいたします。

閲覧数:
536
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

2010/1/1416:30:43

軽自動車は陸運局ではありません。
軽自動車協会での名変になります。
委任状も不用なんで、三文判を作って現地で申請書に押印すればOKですね。

http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html

質問した人からのコメント

2010/1/15 23:25:24

ありがとうございました。無事変更できました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる