ここから本文です

ボレーむきのラケット・・・

rum********さん

2010/1/1417:05:41

ボレーむきのラケット・・・

一般的にボレーにむいているラケットのスペックはどのようなものでしょうか?
重量・バランス・フェースサイズ・フレーム厚etc...
ピンポイントでお勧めラケットがあればそれも知りたいです。

閲覧数:
1,248
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2010/1/1419:14:33

私の感覚的には、以下の条件が適していると思います。
・フェース面積が小さい→面積が小さいとブレが小さく、コントロール性能がよい
・重量が重め(320g~)→ボレーはノーバウンドの強いボールを処理するので、軽いラケットでは打ち負けてしまう
実際、過去にネットプレーを得意としていたプロテニスプレーヤーは、そのようなラケットを使っていました。
例えば、
・ジョン・マッケンロー→ダンロップのMAX200G
・ステファン・エドバーグ→ウィルソンのプロスタッフ
・ゴラン・イバニセビッチ→ヘッドのプレステージ
などです。何れも今では入手が難しいですが、後継モデルが発売されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2010/1/1417:39:08

ボレーに向いているラケットは、一般的には以下の条件だと思います。

①フェイス面積が大きい・・・ボールに当てやすい
②重量が軽い/バランスがトップライト・・・取り回しがきく
③フレームが厚め・・・ボールがよく飛ぶ

ですが、テニスはボレーだけではなく、サーブ、レシーブ、ストローク(トップスピン・フラット・スライス)等を総合的にこなせないといけないので、ボレーに向いているスペックに特化すると他に影響が出てしまうかと思います。

私も、テニスを始めた頃はボレーが大の苦手だったんです。
最初はヨネックスのRD-7という95平方インチの中厚ラケットを使っていましたが、下手くそだったのでなかなか面の真ん中でボールを捉えることができず、当たり損ないボレーばかりでした。
その後、ヘッドのラジカルツアーOS(107平方インチ)に替えたところ、ボレーに開眼しました。

今はミッドサイズ以上であれば、特に問題なくボレーをこなせます。
・・・でも100平方インチぐらいあると楽かな?(笑)
アエロプロドライブをメインで使っていますが、ボレーはとっても楽ですよ!
ピュアドライブも同じですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる