ここから本文です

駆逐艦と巡洋艦とフリゲート艦はどう違うのですか?

sj3********さん

2010/1/1417:09:04

駆逐艦と巡洋艦とフリゲート艦はどう違うのですか?

閲覧数:
71,899
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ach********さん

2010/1/1418:37:07

その区分は、各国まちまちではっきりした棒引きはなく、時代によって曖昧です。

大雑把にいいますと。

駆逐艦、外洋航行可能な高速小型艦艇でしょうか?

巡洋艦、遠洋航行可能な航続距離の長い中型の艦艇?

フリゲート艦は、これまた歴史が古く帆船時代からある名称で、護衛艦のような小型の艦艇のような意味合いです。

近代ミサイルの発達や命中率の向上により、小型艦でも重武装が可能な為、戦艦のような大型艦は不要になっています。

対空、対潜、対艦、護衛全てを兼ね備えたのが、フリゲート艦で、世界各国でその基準ははっきりしていなく、曖昧です。

旧日本海軍に例えるなら、万能大型駆逐艦でしょうか?

駆逐艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6
巡洋艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E6%B4%8B%E8%89%A6
フリゲート艦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E...

「フリゲート艦とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

編集あり2010/1/1422:33:06

軍艦の類別は時代や国で異なり一概には言えません。まずフリゲートという艦種は帆船時代に生まれ、当時は戦列艦より小さくスループより大きな、外洋での哨戒や航路の保護に当たる軍艦を指していました。蒸気船の時代になると、こうしたフリゲートの任務は巡洋艦が引き継ぎ、フリゲートという名称は一旦使われなくなります。20世紀に入ると、巡洋艦より小さくより速い、駆逐艦が新たに登場します。駆逐艦は当初300t程度の小型艦でしたが、第二次大戦ごろには2000t前後に大型化し、そうなると駆逐艦より小さく安価な船団護衛用の艦が求められる様になります。これらにフリゲートという名称を復活させ使用する様になりました。現代では軍艦の大きさで言えば巡洋艦>駆逐艦>フリゲートという図式が一応成り立っています。一応と言うのは例外がたくさんあるからで、巡洋艦より大きな駆逐艦、駆逐艦より大きなフリゲートという物がざらに存在します。過去においては、巡洋艦は砲を、駆逐艦は魚雷を、フリゲートは爆雷などの対潜兵装を主兵装とするという違いがあったのですが、現代ではほぼそのような用途や装備による相違は消滅し、単に大きさの違いで区別する様になっています。さらに言えば、巡洋艦、駆逐艦、フリゲートを全て保有する国は現在では厳密にはアメリカ合衆国しか存在しません。ロシアは駆逐艦より小さな艦を警備艦と呼び、フリゲートの呼称を正式には用いていません。日本は巡洋艦、駆逐艦、フリゲートに相当する戦闘艦を保有していますが、特に類別せず全て護衛艦と呼んでいます。その他の多くの国では巡洋艦に相当する軍艦は事実上絶滅しています。

nea********さん

2010/1/1418:48:53

この線引きは時代によっても国によっても違いますが、主に小型艦を指します。
帆船時代のイギリスの区分では、5、6等級艦の3本マスト(シップ型)型を指し、艦長には勅任艦長(今の佐官級)が当たりましたが、高速、操帆性に勝れていることから、単独任務に就くことが多く、通商破壊任務に当たって、艦隊決戦には加わりませんでした。

WW2の時代には、イギリス輸送船団護衛艦隊では巡洋艦や駆逐艦の補助としてより小型のコルベットと共にフリゲートが使われました。
アメリカからのリースもありました。

旧日本海軍にはフリゲートという艦種はありませんでしたが、輸送船護送の同種の小型艦艇は海防艦と言われていました。
現代の海上自衛隊でもフリゲートという艦種はありません。

排水量で小さい方から順に、コルベット、フリゲート、駆逐艦、巡洋艦となりますが、国によっては駆逐艦より大きいスーパーフリゲートがあった時代もあります。

bwd********さん

2010/1/1417:13:42

駆逐艦は、魚雷を主要兵器とし、奇襲・警戒・護衛・潜水艦攻撃などを行う。

巡洋艦は、ハッキリした線引きは無いんですが、外洋などにもいける艦。

重巡洋艦も、戦艦も然程変わりは無いんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる