ここから本文です

歯周病って治りますか!?

tai********さん

2010/1/1420:27:38

歯周病って治りますか!?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1504:25:51

歯周病はなおりません。歯肉炎のうちなら、歯茎の炎症を治せば回復しますが、歯周病になると、歯と歯茎の境目の歯周ポケットが深くなり、そこに歯周病を引き起こす菌がはびこり、炎症をおこし、菌が出す毒素が歯を支えている歯周組織を破壊し、歯槽骨が溶かされ、歯がぐらぐらし、放置すると歯を失います。
歯を清潔にし、専門家のケアを受けなければ、進行するいっぽうです。保険診療においては、溶かされた骨や吸収された歯茎をを元有る位置の高さまで完全回復するのは不可能です。歯周病にかかったら、これ以上進行しないように、ケアすることに治療の重点・目標が置かれます。歯周病は自覚症状がないうちに進み、成人の80%には歯茎に何らかの炎症・問題を抱えていますので、定期的にお掃除、歯茎の(歯周)検査を受け異常がないか専門家に見てもらい、早期にケアを受けましょう。重症化すると、治療も長引き、手の施しようがないことにもなりかねませんので、気をつけてね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

さん

2010/1/1421:43:45

完治は難しいと思いますが、歯医者さんに行って定期的に診察してれば

症状が出ないようになるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる