ここから本文です

両親顔合わせ(女性側の自宅にて)の席での服装 および開始時間について教えてく...

no_********さん

2010/1/1421:30:02

両親顔合わせ(女性側の自宅にて)の席での服装
および開始時間について教えてください!

婚約者である彼と彼の両親が今月末に私の実家(私&両親)に
ご挨拶に来てくださることになりました。

彼と彼のご両親は我が家へスーツでいらっしゃるみたいなのですが
私の両親もやはりスーツやワンピースでお迎えした方がよいのでしょうか?
母は「自分の家なのにスーツって変なんじゃない?」
「お料理などを用意するのであれば…スーツじゃ動きにくいし…」と言っています。
でも一応、お迎えする時だけでも
きちんとした格好の方がよいのでは?と思うのですがどうでしょうか?

また、彼のご両親は「お食事をご用意していただくとなると(私の)お母様が大変だから、
お昼時を外して14時〜15時くらいに少しだけご挨拶にお伺いしましょう」と
言っているそうです。
その言葉を真に受けて、ケーキしか用意してなかった…というのも怖いので。
こちらから「お昼くらいにいらしてください」とお願いし、
きちんとおもてなしした方がよいのでしょうか?

ちなみにお互いの実家は車で1時間くらいの距離です。
また、お互いの兄弟も含めたちゃんとした両家顔合わせ 兼 お食事会は
後日、改めてどこかのお店でやる予定にしています。

閲覧数:
9,090
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2010/1/1421:56:42

実質的な結納式になるかと思いますので11時ごろに来ていただいて、
みんなで昼食を食べるのが良いと思います。
あなたのほうから「両親が是非お食事をご一緒したいと申しております」
って感じで言えば大丈夫でしょう。
おめでたい席ですので、少し豪華な仕出し弁当を
前もって頼んでおき、当日の12時に配達してもらうのはどうでしょう。

お母様の服装はフォーマルなワンピースか、白いブラウスに黒い長スカート(聖歌隊みたいなイメージ)などの
少し改まった格好が良いと思います。家だからといってもあまりにも平服でお出迎えするのは失礼です。

当たり前ですがきれいに掃除してお部屋に花をいけるなどして、おもてなしをしましょう。

結納金とか結納品などのやり取り的なものはないのですよね?
当日、こっちは軽い感じの顔合わせだと思ってたら、お相手のご両親が結納の品を持ってきてビックリ、なんてことがないように
彼としっかり打ち合わせをしておきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/1/1521:44:53

私は彼の実家に結婚のご挨拶に伺った時は普段の外に遊びに行く格好でしたよ?

あまり高い服ではなく、あくまでシンプルで清潔感と真面目な印象を与えて

彼のご家族に親近感と好感を持って頂こうと思って。

当時は冬だったので白いタ-トルネックのセ-タ-の黒地に白い大ぶりのチェックが入った

ワンピ-スを来て行きました。

気をつけたことは前日は髪を洗うこと(笑い)

眉の形を整えたこと。

ひげ(女でもうっすら生えるのですよねっっ)をきちんとそったこと。指毛も。

爪も切りました。

マニキュアはしません。香水も付けません。

靴は革靴でしたがス-ツとかに合わせる類いのものではなくあくまでプライベ-ト用のです。

ヒ-ルはぺたんコ。

冬で寒かったので黒いストッキングを履きました。

あとは清潔そうな髪型に軽くアレンジして、(ちなみに髪は染めたことはありません。)

ナチュラルメイクをしていきました。

その日は日曜日で、やっぱり午後の2時から3時くらいでした。

最初に彼に紹介してもらった時はとても緊張しましたが、

お父様もお母様もとても親切に優しくしてくださって

緊張がほぐれました。

私は手土産にシュ-クリ-ムを持って行ったので、

挨拶が済むと彼のご家族と一緒に団欒しながらそれをたべました。


参考になったら幸いです(^u^)***