ここから本文です

京王線沿線で引越しを考えています。

md8********さん

2010/1/1421:49:50

京王線沿線で引越しを考えています。

幡ヶ谷~千歳烏山(なかでも桜上水・上北沢・八幡山・芦花公園)で
買い物が便利で(スーパーやコンビニが数軒ある)
30代夫婦(子供なし)でも暮らしやすい駅はどこでしょうか?

世田谷・杉並には通学していたことも暮らしたこともあるのですが
京王線沿線は初めてなのでよくわかりません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,597
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m7_********さん

2010/1/1905:30:48

千歳烏山はみなさん書かれているように商店がかなり充実していますし、南口の石畳(?)の街並みも綺麗ですし、いいところだと思います。急行も止まります。因みに隣の仙川もおしゃれでにぎやかです。

桜上水は知人が住んでいましたが、住みづらいと言っていました。駅前のスーパー値段が高いらしく、買い物は下高井戸までいくと言っていました。でも急行止まります。

下高井戸は商店街がちょっと有名だったりするので、買い物は困らないと思います。下高井戸シネマがあるのもポイント高いです。ただ、日大生はまだしも、日大附属の高校生がいつもいっぱいいて結構うっとおしいと(さっきとは別の)知人が言ってました。

八幡山はスーパーもあるし環八沿いにドンキもありますよ。八幡山でバイトしてたときの感じでいうと(結構前ですが)、前に挙げた駅より静かで地味な印象です。

上北沢はほとんどなんにもないです。かろうじてスーパーとマックが・・。

質問した人からのコメント

2010/1/21 18:07:26

ポイントポイントをわかりやすく教えてくださり大変助かりました!
急行停車か否かや、賑やかイコールうるさいととらえるか、お値打ちのスーパー等
他の皆様の詳しい情報もとても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2010/1/1900:01:17

とにかく予算が許すならば、急行が止まる駅にすることをお勧めします。
電車使わないなら都心から外れた方が広いところに住めますので快適さならおすすめです。
私は調布に住んでいましたが、なかなか駅から近くて住み心地良かったですよ。
北口の安くておいしい鰻屋がお勧めです!笑

ues********さん

2010/1/1801:08:28

括弧内なら、上北沢も桜上水も駅前にスーパーがあるので、どちらもそう不便ではないです。あえて私は下高井戸をお勧めします。下高井戸は、駅近の北にセイユー、南に東武ストア(24時間)があり、コンビニは駅にローソン(24時間ではないけど)、あと、2月18日にファミマがオープンします。日大の学生の賑やかさをどう思うかで変わってきますが、商店街もあり、その他ジョナサンやTSUTAYA、マックなどもあって賑やかで私は好きな街です。快速が止まるのは、地味だけど少し便利です。

cpr********さん

2010/1/1615:19:37

カッコ内なら八幡山ですが、千歳烏山をお勧めします。

スーパーは以下のとおりです。
桜上水北側(甲州街道側)徒歩5分 いなげやina21 杉並桜上水店 10時~23時
いなげやのディスカウント業態

南側 駅前 京王ストアキッチンコート10時~23:30
私鉄系スーパーの高価格業態

上北沢 北側 駅前 サミットストア10時~23時
品質で売っているスーパーです。商店街もわずかながらですがあります。

八幡山 駅高架下 京王ストア10時~23:30
駅前 オオゼキ 10時~22時
環八沿い ドンキホーテ10時~4:30
オオゼキの方がお客さんがいます。
首都高速高井戸出口近くにスーパーバリューと言うホームセンターと食料品を取り扱っている店があります。10時~20時
ちょっとした穴場です。又環八沿いにはヤマダ電機もあります。

芦花公園 駅前 サミットストア9時~25時
上北沢のサミットよりは規模が大きいです。商店街もありますが、パッとしないです

千歳烏山 北側 オオゼキ 10時~22時
地下に店舗があり最初は分かりづらいかも知れませんが、地域一番店だと思われます。
西友 24時間営業
昔ながらの古い西友です。他のスーパーが閉店すると賑わいます。
駅から少し離れてますが、イオン系のマックスバリュエクスプレスと言うスーパーが24時間営業であります。駅前にスーパーが乱立しており、昨年オープンしましたが苦戦しています。

南側 シミズヤ 10時~25時
駅から一番近いスーパーです。高級志向。
ライフ 10時~25時
庶民派スーパー。夜遅くになると賑わいます。
商店街はお隣の仙川も賑わっています。

aya********さん

2010/1/1512:47:28

(括弧内であれば桜上水か八幡山ですが)千歳烏山が一番おすすめです。
京王線沿線の駅前って結構寂しいところが多いのですが、千歳烏山でしたら商店街も賑やかですし、もちろんスーパー(24時間営業の西友)もあります。
千歳烏山と桜上水は急行が停車します。(八幡山は快速)
明大前は特急が停車しますし井の頭線も使えますが、意外と何もありません。
八幡山はドン・キホーテがあります。