ここから本文です

超音波でのネズミ撃退

ror********さん

2010/1/1500:02:54

超音波でのネズミ撃退

数ヶ月前からネズミが家に住み着いています。

台所下を開けると糞だらけ。
お風呂に浸かっているとほぼ毎日、天井(換気扇裏)で
ねずみの大運動会が始まります。

ネズミが食べると死ぬという薬も買いましたが、食べた跡はあるものの
効いていないのか数が多いのか、状況は変わりません。

今検討しているのが超音波を使って追い出すという商品なのですが、
これは効果を期待出来ますか?
また、犬を数匹飼っているのですが使っても大丈夫でしょうか?

使用経験のある方がおられましたら教えて頂けると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2010/1/1615:07:39

使いました、超音波ネズミ撃退機。(^_^;)

うちは体長3センチぐらいのちっちゃいたぶんハツカネズミがうろちょろしてました。
屋根裏から階段下のすき間を通って降りてきたようなのですが、リビング・キッチン・クローゼット・トイレ・・・と、家中よーく見るとネズミのフンがあちこちに。ちっちゃいやつらが部屋の隅をさささっと駆け抜ける姿も何度か見ました。
わずか7ミリほどのすき間からも出入りしていたようで、ネズミ駆除業者にも見積もりを頼んだのですが、「ワナをしかけて捕獲しますが、全部捕まえられるかどうかはわかりません。」とか言われて・・・。
買ってきたネズミホイホイには1匹かかってましたけどね。(^_^;)

で、ネットでも調べたのですが、ホームセンターでおためしに2980円のを2個買ってきてセットしてみました。
ネットの口コミ情報では、「仕掛けて1週間もすると、大運動会がピタッとおさまり・・・」などと書かれていましたが、うちもまさにそうでセットして2日後に廊下を横切って玄関の方に向かう1匹を見たのを最後に、もう9カ月近くになりますが、姿もフンも見つかりません。

当初は屋根裏と一番やつらがうろうろしていたキッチンのシンク横のコンセントに1個ずつセットし、後でもう1個追加で買ってきて屋根裏に置きました。(うちは築100年の古い家屋なので屋根裏が数十畳あるんです。)

「あんなもの効かないよ」という声もありますが、ひとつおためしになってはいかがでしょう?
パッケージには「犬、猫、小鳥がいても大丈夫!」と書かれていましたし。

ちなみに高い機械は「超音波のパターンをいくつか自動的に変更して、ネズミが慣れないようにする機能」がついているみたいです。うちのはワンパターン超音波みたいですけど。

質問した人からのコメント

2010/1/17 13:59:54

感謝 試してみます。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる