ここから本文です

リストカットを理解してくれません。 私はいろいろな悩みでリスカをしました。 親...

アバター

ID非公開さん

2010/1/1501:50:02

リストカットを理解してくれません。

私はいろいろな悩みでリスカをしました。
親友には打ち明け(その子もしてます)、友達1人にはバレ、
その子は理解してくれました。

けれど信頼していた別の子は、
「生きたがっている人に失礼」といいます

気持ちはわかるけど、やったことない人に
この苦しみはわからないと思う。

カミソリがそばにあると安心して、学校にも持っていってます。

「うつ病でしょ?」といわれました。

うつ病だとかリスカだとか、偏見をもたれていて、もう苦しいです。

わたしは死ぬためではなく
リスカは生きるためにしています。

それを理解してくれない人が
大勢いて悲しいです。

みなさんはどうですか?

補足色々な意見があり、すごく参考になりました

昨日、親とケンカをし、泣いていました

剃刀を持って、きろうと思ったんです
体よりも、心のほうがずっと痛いと思いました

けれど、通学鞄の前ポケには、
みんなからの何気ない手紙があふれていました

読めば、悔し涙からいつのまにかうれし涙に変わっていました

友達のおかげです

昨日はすぐに剃刀をしまいました

16人の方、ありがとうございました

引き続き、ぎりぎりまで回答お待ちしています

閲覧数:
1,190
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

編集あり2010/1/1710:22:01

おおぅ。

かみそり学校にもっていってるですか。
そりゃあふるってますね。

さてさてどうしますか。

生きるためにリストカットをする、というのは
よく分かりますよ。
薬物をたくさん飲むことにせよ、
アルコールをたくさん飲むことにせよ、
非常によく似た感覚を与えてくれます。

私も近いことをしたことがあります。
あれ、奇妙ですが独特の安心感が確かにありますね。
まるで張詰めている気持ちが
ほんの少しきりほどかれたかのような気持ちです。

確かにそうなんですよ。
それはそうなんですけどね。

うーん。
難しいですね。

こういったことは、
なんといいますか中毒性があるんですね。
私は専門家ではありませんから
詳しいことはよく分かりませんが、
私の実感としてそうです。

そういうことに陥っている人に向かって
別の人が言えることは非常に限られています。
そもそもショックすぎて言葉が出ないんですよ。

でね、考えてみてください。
よーく考えてみてくださいよ。

体を切れば血が出ます。

これをしている人に向かって
"血ってシミになるから洗濯が大変でしょう?"と
言う人はまぁいません。
"あれくせになるよね。"と言う人もなかなかいません。

一番あり得るのは、無言です。

だって痛いですもん。
切ったら痛いんですよ、普通は。
血が出たら普通は怖くなるんです。

なのにそれをして安心するんですよ。
どれほど苦しい思いをしていることか。
その衝撃に、大抵の人は言葉を失うんです。
思考も停止します。

ちょうどあなたが苦しさのあまり、
本来身に当てたくないもの筆頭である
刃物を携帯して安心するように、
お友達も必死に言葉をふりしぼって
どこかに気持ちを着地させたがります。

"生きたがっている人に失礼"

もしそれを口にしなかったらどうなるか?
そのお友達も刃物を握ることになります。
実際それが私に起こったことです。

あれはいけませんね。
うっかり。実にうっかりしていました。
やばい、と思った時にはベッドの上で
朝から晩まで体操座りですよ。
ぽろぽろ涙をこぼしてね。
ありゃなかなか辛いもんです。

あなたのことを心配しているということは
心の奥の奥で起こっていますが、
表面的には大きな拒否反応として現れます。

本当はあなたに元気になって欲しいんですよ。
もちろん、心無い言葉を投げる人もいます。
しかしそういう人は、だれに対してもひどいやつです。
これはほっとくしかないです。

で、長くなってるんですが、
言いたいのは、
あなたがそんなに苦しく思うことはないってことです。
カミソリはね、やめといたほうがいいです。
スケバン刑事になる予定でもない限り
カミソリはもたない方がいいです。

なんせね、体力をもどさなければ
あなたの調子を戻せないのに、
血を流しちゃもどる体力ももどりません。

よろしいですか?
体を切ることをやめること自体が
あなたの気持ちをゆっくりとですが改善していきます。
たばこと同じです。
だまされたと思ってひかえてください。

あなたが悪いとか、あなたがダメだとか言いません。
しかし、あなたの調子は明らかに悪いですよね。

よろしいですか?
よく眠ることです。
そしてよく食べることです。

みんなあなたのことが大好きです。
うそじゃありません。
ただどうしていいのかちょっぴり戸惑っているだけです。

あなたは今のところ誰も傷つけてませんし、
あなたは何も悪くありません。
ですが、ちょっと楽になりたくありませんか?

しばらく血を流さないことは、
まちがいなくあなたの心を晴れやかにします。
そのかわりにお父さんに頼んでDVDを買ってもらってください。
コメディがいいです。

これまだ日本語訳が出てないんですけどね、
安いので雰囲気だけでもいいんじゃないかなぁ、と思うのが

"Scrubs"
http://www.amazon.co.jp/Scrubs-Complete-Eighth-Final-Season/dp/B001...

こちらは日本語で"HEY!レイモンド"が放映されていますが
"Everybody loves Raymond"

http://www.amazon.co.jp/Everybody-Loves-Raymond-Complete-Season/dp/...

たかがコメディとあなどるなかれ。
意外にもあなたが知りたがっていることに答えてくれます。
そして笑えます。楽しいです。

で、どうしても苦しいことがあったらここに書き込むと良いです。
大丈夫ですよ。

あなたが信頼している人は、
あなたのことを本当に思っています。
なにも心配することはありません。

もう朝ですが、はりきって学校へ!
カミソリはおうちに置いて。

ね!

++++
そうですか。
それはよかったですね。

しんどいこともありますね。

でも、覚えておくと良いことがあります。
心をやさしいところにおいてください。
そこを信じれば、
心の痛みはうすれていきます。
あなたの心が、あなたの痛みをうすくしていきます。

あなたの心はあなたが思うよりたくましいです。

私もあなたの心が軽くなる日が
1日も早く訪れることを祈っていますよ。

大丈夫!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2010/1/1901:13:41

リストカットを理解して欲しいとおっしゃってみえますが
私には理解するという事がどういう事なのかわかりません

苦しい時は切っていいんだよ と認める事なんでしょうか

私はあなたのご両親よりも年上だと思いますが
身内や友人がリストカットをしているのを見て
悪いことではないとか、これは生きるための行為なんだから
などと思うことは出来ません

でも、そんな行為をしなければならない程苦しんでいるのだという事は理解できます
ですから相談にのりたいと思いますし
それ以上身体に傷をつけて欲しくないと願います

酒や煙草でストレスを発散する大人もいますが
それだって度を過ぎれば病院へ行く事になります

あなたが身体に傷をつけて安心できるというのは
心が傷ついているからでしょう

怪我をしたら皆薬をつけるなり病院へ行くでしょう?
心が傷ついているなら
やはり病院で手当してもらって当たり前とは考えられませんか?

鬱病という言葉は嫌かもしれませんが
鬱病自体は誰でもなりうる病気で恥じるものではありません

鬱病でないにしろ
やはり今のあなたの心は健康ではないように思います
一度カウンセリングを受けられてはどうでしょうか

知り合いの彼女は鬱病で病院に通いながらもリスカを止められないようです
彼女がリスカをするたびに
彼氏は自分は彼女の支えになってあげられないのかと苦しんでいます

あなたはリスカをして安心感を得るかもしれませんが
あなたを大切に思っている人は
あなたの傷の数だけ心を痛めるでしょう

理解を示す回答でなくてごめんなさいね
でも、私があなたの母親だったら
あなたの心を救ってやれない自分が情けないし
私に出来ないのなら
専門医に連れて行きます


お友達の手紙で元気になれたのなら
これから少しずつ回数も減らせるかもしれませんね

どうか、これ以上傷がふえませんよう、願っています

doe********さん

2010/1/1601:00:33

オレもしてるよ?ちゃんとした理由は一緒かどうかわからないけど、オレは足首だけど、切った後に血が出ると、あぁ。オレは今日も生きてたんだなって思う。これって病気なのかな?(笑)

org********さん

2010/1/1600:58:52

私も六年間自傷癖がありました。
勿論“生きる為”にしていたのですが、自傷行為は悪いことであり、はっきり言えば“相手を不快にさせる迷惑な行為”です。
理解されないのではなくて、理解してはいけないことなんです。
誰だって大切な人が傷付く姿を見たら悲しむし、どうして?って怒ります。
自傷行為を理解してくれている人というのは、“辛いんだね、だけど、辛いだろうけど止めよう?”って言ってくれるものです。
“辛いんだろうから切って良いんだよ”なんて、何か違いませんか?
自傷行為をしたことがない人が、自傷行為の苦しみを知らないのは当たり前です。
苦しみを知らない人に“理解してほしい”というのは間違っています。

苦しみを知っている上で“切っても良いんだよね?”ではなく“今はまだ切ってしまうけど、いつか止められると良いね”と言ってくれるような理解者に貴方が出会えることを祈っています。

yui********さん

2010/1/1522:59:30

生きるのは自分であって他人ではないのだから、理解してもらう必要は無いのでは?

7年間のリスカ歴を持つ妊婦より。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

poc********さん

2010/1/1520:31:35

みなさん、良いことをおっしゃってます。みなさんの意見をよく読んで考えてみたらどうでしょう。
私の意見は、人に理解してもらうより、今より少しでも、強くたくましい心になれるよう、いろんな経験をして、努力することが大切だと思う。あなたの人生ですよ。このまま悲劇の主人公の人生を送るのですか?「わかる、わかるあなたの気持ち」と、言ってくれる同じ穴のムジナの人たちだけのそばで一生を過ごすの?あなたの主張は、単なる甘えだということを自覚しなさい。