ここから本文です

芥川賞と直木賞の違いは。。 何でしょう?

pir********さん

2010/1/1505:58:18

芥川賞と直木賞の違いは。。
何でしょう?

閲覧数:
663
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icu********さん

2010/1/1623:29:58

私にとって芥川賞は新しいけど難しくて理解出来ない本。直木賞は面白い本。となっています。
だから芥川賞は読まないけど、直木賞は楽しみにしています。

質問した人からのコメント

2010/1/21 10:36:19

わかりやすい基準。。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2010/1/1508:19:56

芥川龍之介賞(あくたがわりゅうのすけしょう)は、大正時代を代表する小説家の一人芥川龍之介の業績を記念した、純文学の新人に与えられる株式会社文藝春秋が呈する文学賞です。通称は芥川賞。菊池寛が創設し、以降年二回発表されます。又、芥川賞には賞品・副賞がつくようです。

直木三十五賞(なおきさんじゅうごしょう)は、直木三十五の業績を記念した、短編および長編の大衆文芸の新人に与えられる文学賞です。(通称は直木賞)現在は、特に新人かどうかには拘っていないそうです。


余談ですが共通点として、芥川賞も直木賞も昭和10年に同時に制定されています。

ovo********さん

編集あり2010/1/1508:25:46

芥川賞は、純文学を書く、新人作家が対象となっています。

直木賞は、大衆小説を書く、無名・新進の中堅作家が対象となっています。