ここから本文です

ショップ店員さんに嘘をつかれました…。

fuk********さん

2010/1/1506:26:44

ショップ店員さんに嘘をつかれました…。

服屋をのぞいていたら店員さんが話しかけてきて

「このカバン最近半額になったんですよ~」

と言ってきました。

でも私はこのカバンが以前からこの値段で
しかも今の表示価格が定価なのを知っていたので嘘だと分かったのですが

どこでもセールストークでこのような嘘をついてるのでしょうか?

私としてはいくら売りたくても嘘はいかんだろと思うのですが…

閲覧数:
260,159
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猫奈。さん

2010/1/1514:39:15

元アパレル販売員です。
その嘘はよくないですね・・・びっくりしました。

他の方の回答も見させて頂きましたが、
そんなに悪い販売員ばかりではないですよ!と言いたくて(´・ω・`);
反論するわけではありませんが、気を悪くされたら申し訳ありません。

例えば「ラスト1着なんですよ」というセールストークについて、
本当にそのお店では1着しか在庫がなかったのに、
お客様に販売してしまったあとに、「売れたから」という実績で、
数日後に他の売れてない店舗から在庫が回ってきてしまう場合があります。
そうすると、「ラスト1着」と言ってしまったお客様にはすごく申し訳ないと思うし、
次にそのお客様が来店される前までに売れてくれないかな;;?
なんて1人でドキドキしたり、すごく不安になってしまったりしました。
後日、お客様が再び来店されたときに、まだその商品が店頭に残っていたら、
自分はお客様に指摘されるまえに、カミングアウトして謝罪していました。

「今が最終値で、これ以上は下がりません。」と言って売ってしまった@に、
急遽本社指示で割引率が変更になり、更なる値下げになってしまったことも。
これもお客様が再来店されたら、こちらから謝罪を入れていました。

もちろんお客様は残念がっていましたし、
内心「ふざけるな!」と思ってらっしゃったかも知れませんが、
その後もたびたびお店に来て下さり、仲良くさせて頂いておりました。
ミスや間違い、勘違い(嘘ではなくて)をどうフォローしていくかは、
お客様との信頼関係を築いていく、大きなチャンスだと思っていました。

商品があるのに「ない」と言ったり、
割引になっていないのに「安くなりました」と言ったり、
サイズが合ってないのに「お似合いです」と言ったり(´・ω・`)
販売員が覚えていないお客様でも、
じつは過去に来店されていて商品をチェックしてらっしゃる方は多いです。
日々売り上げに追われている厳しい世界ですが、
お客様を騙してまで、売り上げを上げよう、というのは間違っていると思います。

他の方からも意見が出ているように、
そのような態度の販売員が多いのも事実なのかも知れませんが、
そうではない販売員もいるということを知っていただきたいです(´・ω・`)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdh********さん

2010/1/1506:32:45

ショップ店員なんてうそつきまくりですよ。よく言うのが「これが最後の1着です」、、何着もあるのにね。
営業マンも結構ウソつきます。

もし追求した場合は無理な言い訳をしてくる事もざら。


>このカバン最近半額になったんですよ=最近とは何年か前の話

みたいな言い訳をする。

最悪の場合「勘違い」や「間違えた」で済まそうと思っている。
そういうショップ店員ほど良く売れたりするから、どうしようもない。

n6n********さん

2010/1/1506:28:53

服屋の店員は売るために嘘は普通についていますよ
「それ今日入ってきたんですよ~」
「それ最後の一点のみになっています~」とか色々。
わたしは前、ラスト一点のみと言われて
気にいった服を買いましたがその時、少し待たされて裏から在庫持ってこられたりしました。
信用しなくていいです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる