ここから本文です

姑の言動に期待した私がバカでした。 完全二世帯同居の嫁です。 主人が昨日...

mon********さん

2010/1/1514:05:40

姑の言動に期待した私がバカでした。

完全二世帯同居の嫁です。

主人が昨日から5日ほど出張にいっています。
それで主人がいない間、市内の実家に帰るのはどうだろうか?と数日前にご相談しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235263677

数日前から、姑が「こっちで食べなさい!!」と主人を前にして元気よく私に何回も言っていました。

それをみた主人は、「お袋がああ言ってるんだから、たまには甘えれば??」と言っていました。

昨日の朝も、「今日はうちで食べなさいね!!」と言ってくれたので、
本当は実家に帰りたかったのですが、
何度もお誘いされてるし、一晩だけでも甘えようかなと、
実家へは週末から帰ることにし、姑の言葉に甘えることにしました。

それが間違いでした。

私は18時過ぎに帰宅します。
義理両親は17時に夕飯を食べるため私が帰宅した時はすでに義理両親の食卓は洗い物もなくキレイに片づけられていました。

私「ただいま帰りました。今日はすみません。」

(キッチン真っ暗。)

姑「何もないよ。昨日の残り物しかない。」

私「いいです。すみません。ありがとうございます。」(心の中で、「だったら、うちにも昨日のあまり物あったのに・・・」)

姑「冷蔵庫にあるもの、なんでも食べていいから。自分で適当にチンして食べてね。」

私「ありがとうございます。」(心の中で「・・・」。)

「寒いね、最近。」とだけで、特に会話もなく、私の夕飯は終了。礼儀としてきちんと食器類は洗い片づけました。

気疲れしただけで、私はバカみたいでした。

何だかやりきれませんでした。

同居って、難しいですね。

ああ、ほんとに私って大馬鹿ですね。

今日は、食事を丁寧にお断りました・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2010/1/1514:38:11

お疲れさまです・・・。

先日も回答した者です。

そんなものですよね~。

お姑さんも同居だから誘わないといけない、と思っているところもあるんでしょうけれどね。

押したり引いたり、という感覚がまだお互いわかりあえないとその辺、難しいですね。

だから、先手で正当な理由をつけて断ればいいと思います。
実家に帰るのも理由をつけて・・・。

きっとお姑さんもそのほうがいいかもしれません。(理由があればひきとめなくてすむ)

質問した人からのコメント

2010/1/18 16:10:15

皆様、ありがとうございました。

姑も、私がいなくて逆に気楽でいいかもしれません。これからは、気負うことなく、きちんと理由を言ってから実家に帰ろうと思います。

私は、まだ実家にいますが、精神的にもやはり快適ですね。。

クセにならないように気をつけます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adm********さん

2010/1/1608:48:04

さぞ面喰らったことでしょうね(^^;)うちも食事をとても大切にする家庭に育ったので、義理家族の日常のシンプル?な食卓に遭遇したときは「むうぅ↓↓」と思ったものです。

ただ、それがきっとその家の普段着の姿なんですよね。お互い「お客様」から「身内」に移行する時期、というのが正解な気がします。共通の話題もまだまだ乏しいのでしょうし。。

5時に決まってるのはある意味ラッキーですよ~各自好きな時間に食べる癖がついてる家だと後々24時間飯炊女をやらされたりしますから(>_<)

「気負わず、期待せず」が吉ですよ。

afe********さん

2010/1/1517:33:13

わかります。私は完全同居4年経ちました。姑さんの性格によっても断るタイミングが難しいですよね。ただ今回の件で、今後は断りやすいですね。私は独身の頃に同居の友達から「出掛けたい時は、当日の朝言えばいいのよ」とアドバイスを受けていました。だから実家にお泊りも、前日ギリギリくらいに姑に有無を言わせず言います。義両親も元々いい加減な性格で、旦那の義姉妹がいきなり来る時も全く教えてくれないから、おあいこなんです。その手の、期待させて実は何にもしてくれないってよくあるから、関わらないようにしましょう!

col********さん

2010/1/1514:48:44

いや、良かったじゃないですか~。

もし、お言葉に甘えず、自分で解決したり、ご実家に帰っていたら、ず~っと、”申し出を断わってしまったこと”を申し訳なく思っていたと思うんです。
毎日顔を合わせたり、気配を感じるたびに、ず~っと。

で、次こそは、甘えよう、と思って、また同じような機会には申し出を受け、今回のようなことになったら、きっと、
「前回断わったことへの当てつけ…?」
なんて余計な勘ぐりもしてしまって、さらに同居がイヤになったことでしょう。

1回目で、申し出を受け、「申し出は、社交辞令的なことだったんだな。」、と明らかに分かったのですから、次からは、サッパリした気持ちで断れるじゃないですか~。

jun********さん

2010/1/1514:46:19

私は旦那の両親と同居しています。
二世帯でもいろいろ気をつかって大変だと思います。
お姑さん、お嫁さんのご飯したくしてないなんてひどいですね。
私だったら、実家に帰りたいし、姑とは一緒に食事したくありません。
これからは期待しないで付き合えばいいとと思います。
子供がいれば、孫はかわいいので、関係も少し良くなるかも?!
お互い頑張りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる