ここから本文です

今上天皇陛下は昔の南朝(大覚寺統)・北朝(持明院統)のどっちなの? 孝明天皇...

nao********さん

2010/1/1518:23:26

今上天皇陛下は昔の南朝(大覚寺統)・北朝(持明院統)のどっちなの?
孝明天皇・明治天皇・大正天皇・昭和天皇

閲覧数:
6,288
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2010/1/1519:35:23

足利義満の時に南北朝は合併した(両統合一)のですが、この時の南北交代で天皇になると言う約束は守られず、以降の天皇はお血筋としては北朝系です。

南北いずれが正当であったか明治以降になって学者が議論した末、南朝に正当性があったという結論になったことを曲解して、「北朝系の明治天皇が南朝系の末裔にすり替えられたから、南朝が正当だと皇室は言っているのだ」と主張するバカがいますが、南朝の正当性は純粋に学術的な判断に基づくものであり、陛下のお血筋とはなんら関係がありません。

なお、血筋ではなくいずれの流れに連なるのか、という点につきましては、正当なのは南朝だが北朝の天皇も否定しないで、同時代に二人の天皇がいた事を認められた上、両統が合一した皇位を継いでおられますので、南北両方を合わせて継いでいる、というのが正しい回答になると思います。

ついでに、両統合一後南朝系の皇子が再び立てこもって皇位を主張した後南朝というのがあるのですが、これは正当性を認められておらず、皇統の系譜から除かれております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s01********さん

2010/1/1519:18:52

でぶねこさん

2010/1/1518:29:27

複雑に血筋が混ざっていますが確か南朝派だったはずです。