ここから本文です

商売において心理学は大事だと思いますので質問させて下さい。

tok********さん

2010/1/1519:16:45

商売において心理学は大事だと思いますので質問させて下さい。

今、一人でピザ頼んで食べたのですが4000円かかりました。。

なんだかガッカリと同時によくわからない疑問が??

内容は Mサイズ 1枚
パスタ 1つ
チキンポテトset 1つ
アイス 1つ

量は軽くつまむなら2人分ぐらい、
ガッツリ行くなら1人。。今は一気食いしました・・・

どなたもご存知だとは思いますが、中身はコンビニレベルの物ですよね。

コンビに行けば1500円で収まりそうな代物、
普通ならこんな物が4000円で売れる訳が無いと思います。
宅配に人件費が掛かって店舗や何やらと経費が掛かるのはわかりますよ。。
宅配のバイト経験ありますし、多少なりとも会社経営についても。。

今日はどうしても宅配ピザが食べたくてつい頼んでしまいました。

近所にすっごく美味しいピザが食べられるお店があるのに・・・
そこでピザの他にメイン2品(ハンバーグだとかチキンソテーだとか)頼んでも4000円いかない位なのに・・・
質はもちろんシェフがこだわって作ってるので間違いなく、量も沢山あって・・・
持ち帰りも出来るので、とりに行けば美味しいピザが堪能できるのに・・・

それなのに何で頼んでしまうんでしょうか!!??

食べた後に後悔が残るのに・・・
何で毎度毎度ついつい頼んでしまうんでしょうねぇ??

これが判れば商売繁盛の何かが見えるような気がするのですが、、、思いつきません。。

カテゴリー違いですが、こういう心理状態に商売の肝が隠されてるような気がして
心理に詳しい方が集まって居るかもしれないと思い質問させていただきました
恐縮ですが、どなたかご意見お聞かせください。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ge3********さん

2010/1/1520:18:24

カテゴリ違いの質問極まりないにもかかわらず、良いところに目を向けましたね。
それはWeという視点と宅配の相乗効果だと思います。
まず、宅配してくれるというのはネットショッピング位しかないですよね。でも、それは食材や日用品であって出来立てのものはしないのが普通です。しかもある程度の金額を満たさないと宅配は無料にならない。こういう場合は条件がついているので心理的に選択にはエネルギーを必要とします。AかBかを選ぶのとA~Zのアルファベット一文字を選ぶのでは決定に必要な心理的エネルギーが大きく異なります。こういうときには楽な方に流れるのが普通です。でも、ピザは普通は家で簡単に作れるものではなくてしかも配達してくれる。さらに一枚の値段が高いので普通に注文しただけで配達は確実となれば購入を邪魔する障害はあってないようなものですよね。
あと、ピザはたいてい、パーティー用、つまり複数で食べるという視点から注文する事が多いメニューです。家庭で滅多に食卓に並ばないピザだからこそ、パーティーなどでしか食べない→御馳走という構図です。このようにみんなで食べるという視点が値段の高さの障壁を感じなくさせます。しかも、単価に配達料を組み込んでも抵抗が無いことで配達もしてくれるとなればなおさら長所が際立ちます。某大統領のYES,WE,CANはそれほどまで大きな心理的効果をもたらすのです。あなただって一人で食べたからこそそこの抵抗に気がついたのではないでしょうか。しかも、複数で食べれば時間をかけて会話を弾ませながら食べるので一人の食事量は少なくなり当然、単価が高くても一人あたりの食事代は少ないのでそこも抵抗が小さくなります。ましてやピザ生地は小麦です。小麦料理はすぐに満腹感を感じさせます。こういうシチュエーションに適しているといえます。それに脂肪分が多いので人間の脳的にはそれをまた食べたくなるように感じます。
でも、最終的にはイメージではないでしょうか。過去に30分以内に配達できなければ無料というキャンペーンでピザは普及しました。そこで定着したイメージが大きいと思います。同じ商品でも地元商店街で買うのと有名商業地で買うのとは買った後のイメージが異なります。だからこそ、同じものがコンビニで購入できても意味がないのです。

質問した人からのコメント

2010/1/18 20:41:20

なるほどぉ~、お一人様はターゲットではなさそうですね。。
客層の絞り方がすこしだけ見えました。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

roi********さん

2010/1/1601:50:09

なんでついついたのんでしまうかというと宅配ピザってまた食べたくなる味だからだと思います。
イタリアンの店のピザもうまいですが宅配ピザってなんかくせになる味だとおもいます。
それに持ってきてくれるし楽だからという理由もあると思います。
特に深い意味もないとおもいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる