ここから本文です

婚約者から衝撃告白をされました。 来春結婚が決まり 今は二人で式場を探して...

hon********さん

2010/1/1520:31:00

婚約者から衝撃告白をされました。

来春結婚が決まり
今は二人で式場を探しているところです。

しかし
昨日いきなりメールで
婚約者の二人の姉夫婦が新興宗教の信者だと
知らされました。

どうしたら良いのでしょうか?

彼は9歳年上の42歳で
お姉様が二人いらっしゃいます。

昨年の夏の終わりに
知人の紹介で
結婚を前提として
知り合ったのですが
紹介してくださったかたは
私にとっても彼にとっても
知り合い程度の方であり
深く家庭の内情まで
知っている方ではありません。

わたしは
結婚を前提として
お付き合いするにあたり
どうしても譲れない条件として
①宗教と②ギャンブルをするかただけは
どうしてもダメなので
お付き合いをしている間
会話の端々で
『ギャンブルとかはやるほう?』
『もしかして、新興宗教なんて、興味あったりする?』
と聞いていました。

しかし、その際の返事は
『ギャンブルとかは、自分はあまり詳しくないので…。』
『宗教は普通の仏教です。』
といったものでした。

ただ気になるのは
一度だけ
『自分(自身)は宗教に興味がないんだから
いいじゃないか!』
と切れ気味に答えていたことがありました。

昨年の大晦日
彼が私の部屋に
初めて泊まりに来ました。
(彼は都下で実家暮らしで
わたしは都内で一人暮らしです。)
一緒に魔裟斗の引退試合を見て
鍋を作ったりして
楽しんだ翌朝(元旦)
彼が
どうしてもパソコンを使わせて欲しいと言うので
何に使うのかと思って見ていたら
競馬の結果をネットで調べて
手馴れた様子で
たくさんの数字の書かれた
メモを取っていました。
『競馬やるの?』
と驚いて聞くと
『こういう年末年始は
大きい(何とか記念とかの)レースをやっているから
そういうのだけやっている。』
と言っていました。

私も
既に一夜を共にしてしまった人が
ギャンブルにはまっている人だと思いたくない気持ちもあり
『私達が年末ジャンボを買うようなものなのかな。』
と思い
その時はその言い訳で納得しました。

しかし
年が明け
双方の両親に
お年賀を兼ねてご挨拶を済ませ
結婚式の会場を探し始めると
昨日
彼からメールがあり
『自分は
よく知らなかったので言わなかったが
二人の姉夫婦は
新興宗教の信者だったみたいだ。』
と言われました。

その後(今日)
電話で問いただすと
『①自分(自身)は宗教関係者ではないと
以前に言ったはず
②ギャンブルは年末年始の
大きな勝負しかやらないと言ったはず。』
と言い張り
話がこじれると
『トイレに行きたい。』
『その(トイレに行く)権利を阻害するなら
弁護士を立てるしかない。』
と言って
電話を切られてしまいました。

これからも
ずっと
そうなんでしょうか?

説明不足でしたら
補足致します。
アドバイスを
よろしくお願い致します
m(_ _)m

閲覧数:
143,687
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2010/1/1521:26:37

電話でのこと、宗教のことについて、他の方々が詳しく話されているので、その他について気になることをお伝えしたくて書込みします。

「競馬について」
JRA(中央競馬会)のHPを見て頂ければ詳しく見れますが、PADと呼ばれる会員登録をして銀行口座を指定登録しておくとPCや携帯からもいつでも自由に馬券が買え、自動的に口座から馬券代金が引き落とされ、勝てばそこに振り込まれるものがあります。

手軽に頻繁に全国のレースを購入できるため、ハマっているのであれば、少し結婚相手と考えるのも怖い気がします。
「大きな勝負=G1」は、年末のみではありません。

しかし、2年に一度100円だけでも購入していると、その会員資格は継続されますし、会員=常習性がある。と結び付けるのも早計です。実際、職場の男性職員でも、ギャンブル狂でなく、年末の有馬記念だけ買っている人もいます。社内での男性同士の話題に入れるように、毎年レースを買う(馬を知っておく)ということも、社会人の処世術として間違ってはいませんので。

あと、電話で宗教の話から「彼が逆切れ」したというのは、「実は、彼も姉らの宗教入信を良くは思っていないことは承知していて、それにより自分の縁談が上手くいかないかも知れない事に対して、苛立ちを感じていた」ために、「以前の宗教の時も、歯切れが悪かった」のかもしれません。彼の両親も、そのように思っているのかもしれません。

しかし、他の方のおっしゃるように「弁護士うんぬん」のくだりが、「お付き合いをしている相手」に言う言葉づかいではないので、いささか二面性がある方のようにもとれます。

一度、時間をおいて彼が落ち着いてから、電話ではなく、自分の部屋(密室)密室ではなく静かな飲食店など人のいる空間で、腹を割って話し合った方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/22 15:36:31

降参 親身に相談に乗ってくださり
本当にどうもありがとうございました。

全ての方をベストアンサーに
選ばせていただきたいのですが
競馬のことを詳しく教えてくださった
sasa_pan_daさんを
選ばせていただきました。

お互いの両親に間に立って
話し合いをすることになりました。
たぶん破談になると思います…。

また、宗教関係のかたや
ギャンブルを楽しんでいらっしゃる方で
不愉快な思いをされたかたに
心よりお詫び申し上げますm(_ _)m。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2010/1/2215:29:40

一言だけ言わせてください。

長いです。

ora********さん

2010/1/1723:40:41

一言いわせてください
宗教は個人の自由です!
自分が入らなければいいだけですし
関係ないんじゃないです?
勧誘されてるわけでもないしほっとけば?
ギャンブルはたしかに借金とかこわいから調べたほうがいいよ

mi1********さん

2010/1/1619:58:40

真摯に あなたと話し合おうとしない、婚約者の彼の態度のほうが気になりますよ。
宗教については彼の身内が信者というだけなら、あなたにそう言って、自分は信者ではない、あなたを巻き込まない、などの話しがなければ変だし、ギャンブルも さほどのめり込んでいない人は 隠そうとしたり 言い訳めいた事は言わないですよ。
このまま結婚しても幸せになれないような気がします。

ttr********さん

2010/1/1619:29:57

文面読む限り二人共、到底、相性合いそうにない。
後からわかるより、彼が今正直に話してわかっただけまだいいけど、今後もあなたが気になる、彼の行動がいくつも出てくると思いますが、この程度の問題点でゴタゴタしてるようでは、後がもたないと思う。すぐ別れた方があなたにとって良いのでは? もっと探せばいい出会いが沢山あると思います。

mto********さん

2010/1/1616:57:53

結婚しても喧嘩のたびに弁護士つけるーとかこれは僕の持てる権利であるとか言われたらいやでしょ?やめなさい!