ここから本文です

親子上場の定義は?持ち株比率50%以上とか??? 教えてください。

ike********さん

2010/1/1523:26:45

親子上場の定義は?持ち株比率50%以上とか???
教えてください。

閲覧数:
1,970
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2010/1/1603:33:07

市場によって差異があります。
東京証券取引所における上場基準(市場形成要件、一部上場廃止基準も含みます。)では、一部上場銘柄において流通株式数(浮動株比率)が、30%以上となっています。
つまり、100%子会社のままでは上場させることが出来ない為、新規発行か売り出しによって親会社の持ち分比率を70%以下まで下げる必要があります。(上場時の発行及び売出でも可)
同様にマザース市場では25%以上、大証では一部30%二部25%ヘラクレス10%、名証では一部30%二部20%となっています。
その他は、福岡証券取引所では20%以上ですが、札幌、ジャスダック、セントレックス、Qボード、アンビシャスは流通株式比率の形式基準はありません。
但し、実際にはこの他に不動株式数も規定されているので、単純な持株比率だけで説明できるものではないのですが、概ね上記のとおりです。

以上ご参考まで。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる