ここから本文です

日本国籍が取りたいですが、どうすればいいですか? ちなみに今は人文知識・国際...

min********さん

2010/1/1523:49:07

日本国籍が取りたいですが、どうすればいいですか?
ちなみに今は人文知識・国際業務のビザを持っていますです。

閲覧数:
166
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/1/1609:56:41

最寄りの法務局(入管ではありません)に行って、帰化申請をしてください。

条件は5年以上日本に在留している経験があるか、とか、犯罪歴がないか、とか、経済力が十分あるか、とか、日本国籍を取りたい合理的な理由があるか、などなどいろいろあります。

質問した人からのコメント

2010/1/19 22:45:01

回答を頂いてありがとうございます!
けど、五年って留学期間は含まないですよね。
それに、もし国籍を申請している間に仕事を辞めたらビザは下ろさないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2010/1/1909:34:08

お住まいの管轄の法務局国籍課に相談すると良いと思います。
素行善良、就労期間、日本での滞在期間、収入、納税など条件があり
さまざまな書類を国から取り寄せなければなりませんが
まずは相談にいくことをお勧めします。

何かあれば補足ください。