レッドグラミーが☆になってしまいました。 立ち上げから約1年半の水槽で、1年ちょっと飼育していたレッドグラミー2匹が続けて☆になってしまいました。

レッドグラミーが☆になってしまいました。 立ち上げから約1年半の水槽で、1年ちょっと飼育していたレッドグラミー2匹が続けて☆になってしまいました。 まず1匹の体色が落ち、☆になってしまったのですが、もう1匹も数日後に同じように体色が落ちて☆になってしまいました。前日に冷凍アカムシをパクパク食べていたので大丈夫かな?と思っていたのですが…。水質検査(テトラ6in1)で異常値はありませんでした。何が原因なのでしょうか。水槽データを記載するので、何かご指摘があれば宜しくお願いします。 60cm水槽(容量約57L) ・グリーンテトラ2匹(当初から) ・ラミレジィ ペア(昨年10月購入) ・タイガープレコ1匹(昨年10月購入) ・インペ5匹(昨年11月購入) ろ過:GEXメガパワー6090、テトラAX-60併用 水温:28度前後 照明:2灯式7時間 エアレーション:24時間 餌:テトラミンスーパー(少量)テトラコリドラス(1粒)、ひかりプレコ(1粒)、クロレラ(1粒)、アカムシ(1ブロック/週1) 床材:砂利を薄く 流木、石、産卵筒が多数、水草なしです。 水変えは3~5日に1回1/3~1/4、その際糞やゴミはなるべく吸い出しています。 たまにはもっと大量に変えた方がいいでしょうか? ろ材は月1回、交互に飼育水で洗い、ウールと活性炭は交換。リングろ材はまだ1度も取り替えてません。変えどきでしょうか? それと、水変え時にカルキ抜き(エーハイム4in1)を使ってますが、カルキ抜きを添加してかきまぜた後はすぐ水槽にいれてよいのでしょうか?それとも何分か置いた方がよいのでしょうか?初歩的な質問ですいません。 宜しくお願いします。

アクアリウム411閲覧

ベストアンサー

0

何か問題がある飼育方法とは思われません。 冷凍赤虫の消化不良による突然死はあるみたいですがいつもあげていたのなら関係ないでしょう。 いつもより大量に食べていたのなら考えられますが・・・。 何か予期せぬ病気になったのかもしれません。 水換えはそれ以上多く換える必要はあまり無いでしょう。 リングろ材は崩れてこない限り換える必要は無いです。 カルキ抜きはかき混ぜ後直ぐに入れても問題ありません。 どうしても生き物ですから原因が分からない死に方をすることはあるものです。 グラミーだけがかかる病気だったのかもしれません。 回答になってないかもですがご容赦ください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。レッドグラミーたちには申し訳なかったですが、他の魚たちには長生きしてもらえるよう、大切に飼育していきたいと思います。またわからないことがあったときには、ご回答いただけると幸いです。