ここから本文です

源泉徴収について。 税金などについて無知なので教えて下さい。2009年12月でアル...

duf********さん

2010/1/1612:54:36

源泉徴収について。
税金などについて無知なので教えて下さい。2009年12月でアルバイト先を退職しました。最後のお給料は今月8日に支払いされました。 とても変な会社でこのままだと源泉徴収を出してくれないと思います(わざと作成しない)。これから新しい会社を探します。転職した際にやはり源泉徴収は必要になりますよね。必ずないと困るのか詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
265
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

2010/1/1613:05:06

昨年12月までの収入で所得税がかかります、2月~3月の間に確定申告をする気がないのであれば、特に源泉徴収票は必要ありません。
今年の収入がなければ、源泉徴収票を出す、元になる所得税控除もないと言う事です。
所得税は1月1日~12月31日の収入に対してのものです。

住民税に関しては前年収入に対して決定され市役所から支払いの通知が来ます。

質問した人からのコメント

2010/1/21 18:37:25

感謝 丁寧に回答して下さりありがとうございます。見下した回答をくれた方もいてびっくりしました。色々な方がいると別の意味の勉強にもなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnn********さん

2010/1/2116:32:08

バイト代から源泉徴収されていたのであれば、バイト先企業は所得税法違反です。

所得税法(源泉徴収)第226条
~その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年一月三十一日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後一月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。

無知のようですので何とも回答しづらいですが、
まず給与明細を見て、所得税が引かれていますか?
引かれていると仮定します…。
12月の給与若しくは最後の1/8の給与で還付金が返って来てませんか?(若しくは不足金の徴収があるかもしれません)
それがあるならば、会社は年末調整をしています。
また、年末調整をしていない場合
ご自身で確定申告の必要があります。
2/16~3/15の期間中に必ず申告して下さい。
申告漏れでお役所から突かれます。

税務署にはあなたの源泉徴収票は提出しています。
ですので、源泉徴収票が存在しています。すぐに会社に発行を要望して下さい。
今後の再就職先での年末調整に支障が出ます。
再就職先に必ず提出しなければならない訳ではないですが、その場合は平成22年度の所得についてはご自身で確定申告をしなければなりません。
何れにしても、源泉徴収票がない事には何もできません。

tam********さん

2010/1/1701:38:17

源泉徴収だけではなく、「離職票」も出してもらわないといけないのではないでしょうか?

hid********さん

2010/1/1701:13:56

「源泉徴収票」のつもりでしょうか?

再就職先の会社が困ります。
あなたは損をするだけです。

なにに使われるのかを理解していれば分かるはずですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる